生ニラごま油作成!

5/7日のこと・・・

雨で畑作業出来ないので、PC作業やってたら
ふと思い付きました。

雨が小降りになるの待ってニラ畑に・・・・
移植3年目の大葉ニラです。

DSC_5223_20220507192744dc0.jpg

良いサイズになってます~

HORIZON_0001_BURST20220507151223000_COVER.jpg

鉛筆くらいの太さがあります。

DSC_5225_20220507192742b89.jpg

丁寧に洗って、ペーターで水気拭き取ってカット
小瓶にギュウギュウ詰め込みます。

DSC_5227.jpg

次の瓶は縦に突っ込んで見ました。

DSC_5228.jpg

河村道夫さんは醤油漬けでしたが・・・
わが家のは三升漬けにつけ込みます。
この時点で、液体詰めすぎるとニラの水分が出て溢れてしまいます。
ある程度時間を置いてから、更にニラを詰め込みます。

DSC_5229_20220507192736e79.jpg

最後は細かく刻んでみました~
こっちの方が漬けやすいですね~
漬かるのも早い!
暖かいご飯に乗っけて食べたり・・・
ラーメンや炒飯の味付けなどにも使えます~

DSC_5230_20220507192747d5d.jpg

4つ出来ました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

冷や奴の薬味なんかにも良いですよ~
(^^)

DSC_5231_20220507192745549.jpg