ポポーに花が咲いたらハスカップはアブラー付いた!

タイムライン無視して5/23日の記事です。

15年3月に植えたポポー
木もだいぶ大きくなってたのですが・・・
なかなか実が付きませんでした。
植え付けてから8年目・・・
やっと花芽を確認~
ポツポツなので、写真には写りませんが・・・
結構な数確認です。
どんな花になるのか楽しみ~

20230521_151504.jpg

ハスカップは最初の苗買ってから20年位か?
挿し木で増やして現在は20株ほどあります。
木も茂って、かなりジャングル状態~

芝生がムラムラなので、種飛ばしの為に放置してましたが・・・
ハスカップ周りだけは、このあと草刈りしました。

20230521_150237.jpg

花は終盤です。

20230521_150243.jpg

実も付き始めてます~

20230521_150254.jpg

アブラーも~
>_< 色んな薬散やテントップ買ったり・・・
かつてやった事もありますが・・・
絶滅出来ない。
近年は指で潰して、該当部摘み取りしてます。

20230521_150516.jpg

果実繋がりで・・・
geroちゃんに頂いた河内晩柑!
巨大です。
美味しく頂いてたのですが・・・
わが家のゆずポンが在庫切れ~
今季は、かよさんのゆずが不調で頂け無かったのです。

20230514_144726_20230525054057885.jpg

残ってた2個の果実を搾り、晩柑ポン酢を作って、レトルト加工しました。
ついでに、頂いたワラビとフキも真空パックして
加熱殺菌する前の段階・・・

20230522_064542.jpg

薄皮も無駄にしません、煮込んでからフープロで粉砕!
晩柑ジャムに加工しました~

20230522_064346.jpg

種もハスカップジャムのペクチン用として乾燥保存してます。
写真ないけろ~