トウキビ無理矢理定植~

5/9日のこと・・・
最低気温      5.4 00:56
最高気温     16.4 13:56
最大風速     15.6 西南西 11:45

朝から快晴~

DSC_5278_20220511053616b89.jpg

ニンニクとキャベツトンネルの間に畝作りします。

DSC_5285_202205110536133fc.jpg

今回はしっかりPTOも入れたのに~
なぜか?
片側だけ耕耘出来て無い。
単純にロータリー掛けだけでは、こんな症状出た事無いのに・・・

DSC_5286_20220511053612601.jpg

やり直しも面倒だし、資材の無駄なので
このまんま通し!
ぼっこで穴開けしていきます。

DSC_5288_20220511053608377.jpg

4Lのペットボトル3本使って3回通ってたっぷり穴に入れました。

DIAGONAL_0002_BURST20220509095348074.jpg

右側、自家採種のおおもの!
左は購入2年目のハニーバンタム
2年目の種より、自家採種の方が発芽率高いですが・・・
まだまだ小さい苗です。
次に定植チャンスは14日土曜日ですが・・・
その頃には落花生定植も待ち受けてるし
天気が悪いと予定が狂ってしまうので
無理くり定植です~

DSC_5287_202205110536101d4.jpg

大きな苗は、根っ子がしっかり回って
簡単に定植出来ましたが・・・

DSC_5289.jpg

根っ子が一本やっと生えたものも~
波平さんよりヤバい状態ですよ~
(--;

DSC_5290_20220511053623eee.jpg

定植は60株ほど・・・
風が強すぎるので、ビニトン張るのは諦めました。
夕方、風が弱まるまでにマルチが飛ばない様に
更に土寄せして、更に30Lほど散水しておきました~

HORIZON_0001_BURST20220509110410564_COVER.jpg

暑くて、チャミも僅かな日陰に避難してます~

DSC_5292_2022051105362212e.jpg

昼メシは冷やし中華~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_5295_202205110536196d1.jpg

昼メシ後に、確認に行ったら
並べてたダンポールが飛散してました~
とりあえず、避けて風が弱まるまで別仕事・・・

DSC_5300_20220511053625d8a.jpg

16時過ぎてから、風のやみ間を縫ってなんとかビニトン張り終わりました~
ダンポール2本おきに、ビニール伸ばしながら・・・
風が弱くなる瞬間を待って、次のダンポールにダッシュ!
無風なら10分程度で終わる作業が1時間以上掛かりました~
>_< DSC_5302_20220511053627102.jpg