猛吹雪の中の移動・・・

2/21日のこと・・・
森の気象状況
最低気温     -5.7 03:52
最高気温    -1.0 12:16
最大風速     17.3 西 11:36
降雪        10
積雪        78

現場付近のアメダス地点

最高気温    -3.5
最低気温    -6.9
最大風速    13.7 北北東
積雪       167

6時前から除雪して正解でした。
一通り手作業終わって、トラクター出そうとしたら除雪車がやって来ました。
自分の作業、かなり軽減出来ました。

HORIZON_0001_BURST20220221060433753_COVER.jpg

30分程で、ご近所様のところも終了~
普段は、外で雪落としするのですが・・・
この日は8時前に出発予定なので、そのまま車庫入れでした。

DSC_3374_20220223064340d78.jpg

朝飯~

DSC_3375_202202230643417eb.jpg

森は、この後天気が良かったそうです。

DSC_3376_20220223064316dcc.jpg

孫っちの所に野菜も届けて・・・
臨時休校の孫っちに遊べる時間があると喜んでたのですが・・・

DSC_3379_202202230643334a6.jpg

普段、雪の少ない森町ですが・・・
先週36cmも一気に積もって雪国っぽくなってます。

DSC_3380_20220223064332f6b.jpg

高速は、長万部から白老までが吹雪の為通行止めでした。
とりあえず、長万部まででもと乗ったのですが・・・
いきなり吹雪です。
すぐ、次のインターで降ろされてしまいました。
(T_T)

DSC_3384.jpg

平地部分は走りやすくて、高速より下道の方が良かったと快適に走ってたのですが・・・
静狩峠に入ると一気に吹雪き・・・
対向車もみんなハザード付けて、のろのろ運転。
40km~50km位で流れてますが。。。
時々、全く前が見えなくなります。
前の車が止まってたらアウト!
こちらが止まっても後ろからぶつけられます。
カンを信じてノロノロ止まらないのが吹雪の鉄則です。

余りにも酷い吹雪なので、豊浦のコンビニで一休み。
今後、なにがあるか解らないのでサンドイッチと非常食を買い込んでおきました。

他の吹雪写真もですが・・・
当然ながら、一番酷い状態の時には写真撮る余裕なんてありません。

HORIZON_0001_BURST20220221094239354_COVER.jpg

コンビニ出てからは、40km位で走るトラックの後ろで気軽に走れてたのですが・・・
有珠を過ぎた辺りで全く前に進まなくなってしまった・・・
対向車を呼び止めて聞いたら、坂道で大型車が登れなくなってると言う事でした。
ナビで脇道調べて、回り道と思ったのですが・・・
既に先客がスタックしてました。
やはり、吹雪の時には大きな道から外れたらダメですね。

DSC_3388.jpg

その後警察に電話して交通整理して貰うことに成功!
1時間以上立ち往生でした。
この間、雪が小康状態だったからラッキーでしたが、
この時に大雪が降ると車が埋まって、数百台の立ち往生になってた事でしょう・・・

その後も伊達市内では、国道脇の商店や会社敷地などで吹きだまりに突っ込んだ
車を数人がかりで救助してるの沢山見かけました。
室蘭では7時台に15台と7台の玉突き事故があったそうで・・・
道路脇に数台横転してる車も見ながら進みました。

写真は、吹雪も落ち着いた登別あたり・・・

DSC_3392.jpg

結局、白老インターまでの200km走るのに6時間も掛かってしまいました。
順調なら、目的地まで着いてる時間です。
苫小牧辺りは雪が少ない~

DSC_3393.jpg

高速乗ってからは、比較的順調で1時間ちょっとで江別西インターで降りたのですが・・・
ランプのカーブの先に大型車が止まっててビビりました。
ETCの入り口が故障らしく・・・
手動の出口1カ所に渋滞が発生してました。
ここでも10分以上ロスしてしまった・・・

DSC_3397.jpg

なんたって、孫っちの学校も臨時休校になる位ですからねぇ~
しかし・・・
市内は除雪も行き届いてて、無事に野菜やベーコン渡す事が出来ました。
順調なら、孫っちと遊べると目論んでたのですが・・・
笑顔を写真に収めただけで、5分もせずに出発でした。

HORIZON_0001_BURST20220221152502868_COVER.jpg

15:30過ぎに娘と分かれて、目的地までは208km・・・
高速直前の細い道の地吹雪が凄かった・・・
一台、吹きだまりに突っ込んで止まってるの見えますか?
雪のやみ間を待って、数m前進・・・
止まっては進んでの繰り返して500m進むのに20分も掛かってしまった。

HORIZON_0001_BURST20220221153727733_COVER.jpg

高速乗ってからも時々吹雪きましたが・・・
午前中の吹雪を体験した後だと楽勝~

HORIZON_0002_BURST20220221155932923.jpg

500km弱走るのに10時間半掛かりました。
アイドル時間があったので燃費も悪いですね~

DSC_3406.jpg

高速では融雪剤で溶かした雪が車体に付いて再び凍ります。
こうして車体につらら状に大きくなっていきます。

HORIZON_0001_BURST20220221173202492_COVER.jpg

晩飯時間に大幅に遅れたので、
ダッジオーブンから出して冷えた鶏肉をレンチンして貰いました~

1I.jpg

カテゴリー: 現場