キャベツは3日で発芽・・・春の嵐の移動・・・

3/15日のこと・・・
森の気象状況
最低気温    -0.1 18:28
最高気温   2.2 13:09
最大風速    15.0 東南東 10:21
降雪        9
積雪       39
降水量      8

現場付近のアメダス地点
 最高気温    3.1
最低気温    -0.4
最大風速    17.2 南南東
降雪        18
積雪       168

道南は朝から雨の予報だったのですが・・・
湿り雪が積もっています。

DSC_3931_20220316061958dd2.jpg

前日、3重ビニール解放してたの閉め忘れてました。
慌てて、外に出たら車の窓開いてるしぃ~
よりによって、南風でもろに湿り雪が吹き込んでました。
>_< HORIZON_0001_BURST20220315075825699_COVER.jpg

数日前にトマトポット上げとキャベツの種まきしましたが・・・
ピーマン、なすびはまだ発芽が揃って無いし・・・
徒長も始まってるので悩みましたが・・・
二階に置き場所無いし、
サンルームに移動するには凍結のリスクが高い!
1週間徒長を我慢すれば、暫く自分で管理出来るので涙をのんで放置を決断!

DSC_3935.jpg

心配だった浜ニュー、少なくとも2株発芽してます。
10個種まきしたんですよねぇ~

DSC_3936.jpg

キャベツは発芽が早い!
既に発芽始まってました~

DSC_3937_20220316061954bee.jpg

朝飯~
ほうれん草、良い物は娘のところに送って
わが家はハネ品の頭立ちを頂いてます。
メッチャ甘かった~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_3933_2022031606200054a.jpg

チャミはソファーで高いびき・・・

DSC_3934.jpg

朝飯食べ終わったら散歩おねだりしました。
殆ど溶けて、土が出てた散歩道も白くなってました。

HORIZON_0001_BURST20220315092948171_COVER.jpg

嫌な湿り雪で、歩くと靴の裏に雪がくっ付きます。
泥の上歩くと泥濘みます。
>_< DSC_3939_20220316061947c6c.jpg

午前中に嫌な内業済ませる事が出来ました。
1月に母親が亡くなったのですが・・・
幼い頃に離婚してて、戸籍を辿るのが非常に面倒な作業で、
あちこちの役場に戸籍請求して2ヶ月以上も掛かって、
年金やら遺産相続が全て終わりました。
全く記憶も無いので、面倒以外の特別な感情はありません。
借金が無かっただけでラッキー

相続放棄したかったのですが・・・
葬儀や墓、建物の取り壊し費用と、それらを手配して下さった近所の方への謝礼が必要と言うことで
面倒な作業を細々続けてました。

昼メシはラーメン~

DSC_3940_20220316061946169.jpg

昼メシ食べ終わったらチャミの散歩・・・
わが家の散歩道は使えないので、ビニール袋持って住宅街方向でした。
最後に、斉藤さんの畑に首突っ込んでるチャミ!

HORIZON_0001_BURST20220315130953040_COVER.jpg

こんな所にネズミいるわけ無いだろうと引っ張ったのですが・・・
言うこと聞いてくれません。
暫くすると、小さなネズミ咥えてました~
引き剥がすのが大変でしたが・・・
遠くに投げて置きました。

わが家に来て2匹目です。
なかなか優秀な猟犬の様です~

HORIZON_0002_BURST20220315131032659.jpg

散歩で想定外に時間取られたので、出発時間ギリギリでした。
前日に、エスティマの点検だったのですが・・・
その際に、タイヤを止めてるボルト一本腐ってるので修理が必要と言われてしまいました。
部品が届かないので、今回は高速も使わないし距離も短いので
帰ってから修理と言う事になりました。
修理代5万超える見積もりなんだよなぁ~
(T_T)

HORIZON_0001_BURST20220315133600994_COVER.jpg

気温上がって、降るものは雨に変わってました。

DSC_3941_20220316061940c3c.jpg

隣町で買い物数件済ませても3時間掛からずに到着~
べちゃべちゃ雪ですが・・・
道路脇の雪山は相変わらず凄い!

DSC_3946.jpg

湿り雪が車に積もってます。
翌朝凍るので、全て排除しておきました。

HORIZON_0001_BURST20220315155210061_COVER.jpg

のんびり走ったので燃費は良かった。

DSC_3947.jpg

晩飯はカツオのたたきメインでした。

DSC_3948.jpg