午後からサツマイモ定植~

5/5日のこと・・・

午前中に力仕事あってヘロヘロだったので
午後からはトラクターで少し手抜きします。
アスパラ4畝追加したゾーン!
傾斜地なので、少しだけ段々畑になってます。

DSC_5158_20220506201459825.jpg

前回ロータリー掛けしてから
一月経って無いはずなのに・・・
リーフレタス畑になりかけてます~

HORIZON_0001_BURST20220504155146351_COVER.jpg

After
畑が四角形では無いので、少し余りが出てしまいます。

DSC_5159.jpg

強風でマルチを飛ばされたゾーンも雑草が目立ってたのでローターリー掛けしました。
こちらはBefore写真撮り忘れ

HORIZON_0001_BURST20220505135612079_COVER.jpg

こちらはAfter写真を撮り忘れました~
(--;

HORIZON_0001_BURST20220505135640031_COVER.jpg

車庫に帰って、マルチャー取り付けて来ました。
目印に、畝立てガイド立てました。

DSC_5160.jpg

真っ直ぐに張れましたよ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_5161_2022050620150704e.jpg

二畝目は、少し段差がきつかったので
一回、マルチャー外してロータリーかけ直してからでした。
この辺りが面倒~
>_< DSC_5162_20220506201506d9d.jpg

駒ヶ岳バックで!

DSC_5163_202205062015090fc.jpg

サツマイモ苗、ハウスから移動してきました。
数日前に、ネギ類に散布した水が50Lほど残ってて
キャベツに30L
サツマイモに20L散布して無くしてから、集水装置に移動しました。

DSC_5164.jpg

ひっくり返しても
根っ子が凄いので、なかなかほぐれません~

DSC_5165_202205062015194ec.jpg

種芋から育ててるのは3本出てるのもありました。

DSC_5166_20220506201518642.jpg

それをカットして育ててたのには、既に芋が出来てます~

DSC_5168_20220506201516dc4.jpg

もっと大なのもありました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_5169_20220506201514661.jpg

今年は斜め植えする為に年明けからの早め栽培でした。

近年巨大な芋ばかりで、焼き芋サイズが少なすぎるのです。

DSC_5167_20220506201516c0c.jpg

昨年と同じ30株の定植でした。

HORIZON_0001_BURST20220505170654372_COVER.jpg

根っ子が付いて無い株は3株ほどだったので
収量も期待出来ます~
念のため、じっくり散水してタンクを集水装置に戻して終わりました。

DSC_5170_20220506201513ca5.jpg

ほんの少し水が残ってて、
それがバランスを悪くするので、一人作業はかなりキツかった~
>_<