サツマイモツル処理と追加掘り

10/12日のこと・・・

日曜日に孫っちと芋掘りしましたが・・・
ツルは放置したまんまでした。

20221012_144701.jpg

軽トラいっぱいになりました~

20221012_144943.jpg

ひょっとしたら、掘り残しがあるかも?
ユンボ出して掘り返して見ました~

想定外に良いサイズが沢山残っててビックリ~
!Σ( ̄□ ̄;)

20221012_150904.jpg

しっかりチェックした筈なのに・・・
ユンボバックさせる時に、更に5個ほど拾ってしまった・・・

20221012_153213.jpg

最終的にはこんだけ~
前回掘ったのは半分位カモ?
20kg以上ありそうです~

例年、苗の育ちが悪くて垂直植えしか出来なかったのですが・・・
今季は早めに苗を育てて、長いのを斜め植えが出来ました。
効果絶大なようです。

20221012_153228.jpg

家に入ると60サイズ段ボールが届いてました。
昨年も同じだけ購入しましたので、1年で60個使った事になります。
送料込みで3000円ほど・・・
一箱50円も経費上積みですが・・・
スーパーでこのサイズなかなか無いので、毎回箱をカットして作るのも結構な手間暇なのです。

20221012_160359.jpg

日没間近に落花生一株だけ収穫に走りました~

20221012_164913.jpg

晩飯は、息子が買って来たはま寿司~

20221012_184218.jpg