朝飯前に豆類種まきとハスカップのアブラーが凄かった件!

5/22日のこと・・・
最低気温     7.6 02:16
最高気温    18.5 10:59
最大風速   6.2 南 17:55
18時前から6mmの降水

曇りの朝でした・・・

TRIPART_0001_BURST20220522043910947_COVER.jpg

色々忙しくて延び延びになってた豆類種まきやっちゃいます~
セルトレイは面倒なので、育苗箱にばらまきです。
左から黒豆、茶大豆、黒千石、小豆・・・

DSC_5618_202205230536551df.jpg

あまり大量に作付けしても脱穀が大変ので各種50粒程度です。
この後、土被せてたっぷり散水して小さいハウスで育てます。

DSC_5619_20220523053654604.jpg

チャミのそばにあるハスカップ2本が萎れてるの確認!

DSC_5622.jpg

慌てて、樹木ゾーンに散水~

DSC_5626_2022052305364540e.jpg

草刈りもしないと~
>_< DSC_5623_20220523053649a19.jpg

昨年秋に移植したのも順調に葉っぱ出てました。
今年こそは、早めにアブラー防除に木酢液など散布しなきゃと思ってはいたのですが・・・

DSC_5624.jpg

既に時遅し・・・
かなりの葉っぱが萎れてます。
アブラーにやられた葉っぱは復活しないこと確認してるので、
昨年から先端切り取り作戦でやってました。

DSC_5625.jpg

水道ホースは置きっぱにして、5分平均位で次の株に移動で並行作業です。
テントウ様も数匹確認出来ましたが・・・
急にご飯が無くなって、慌てて探し回ってましたよ~

DSC_5627_2022052305364396a.jpg

株によっては、ほぼ全ての先端カットしました。
実や花も多数カットしました。

想像以上に被害は甚大で2時間以上掛かってしまった~
>_<