初めてのイチジク収穫など~

10/27日のこと・・・

なんで撮ったのか忘れてしまった、
新しい畑の樹木ぞ-ん
前日堆肥まきしてます。

20221027_064331.jpg

朝飯前に、栗の木の下に古い椎茸ほだ木を移動させました。
腐って、少しでも堆肥になってくれるの期待します。

20221027_065302.jpg

午後一で、収穫体験の来客~
自然薯や白菜、キャベツなどなど沢山車に積み込みましたが
最後に菊芋収穫~

20221027_142914.jpg

前回よりも大きくなってる気がする~

20221027_142919.jpg

夕方に、イチジクなど見てたら熟してるの発見~
15年春に植え付けして7年・・・
初めての収穫です~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221027_151409.jpg

3年目辺りから、毎年実を付けてくれてはいたのですが・・・
大きくなる前に雪が降って、春には枯れて
新しい枝が根元から出て来るの繰り返しでしたが、
年々、太い枝が出て来る様になっていました。

2株です。
脇芽が沢山出て来るので、何度も脇芽欠きして
3本仕立てにしています。

20221029_063935.jpg

とにかく、小さい実っこは沢山付いてます。

20221029_063944.jpg

今年、始めて枝分かれしてました。
このメインだけでも越冬出来ると来年から太い枝出るんじゃなかろうか?

20221029_064224.jpg

完熟までは行って無いけろ~
ちゃんとイチジクの味がして甘かった~

20221027_152311.jpg