アスパラゾーン草取と移植・・・

6/9日のこと・・・
最低気温      8.3     04:15
最高気温      17.1 16:00
最大風速      6.2 北 12:59

曇りの朝でした・・・

DSC_6133.jpg

早朝にトマトの芽かきしてたら、アスパラ思い出しました~
こちらは、秋に種まきして育ててたの採り損ないです。

HORIZON_0001_BURST20220609061813523_COVER.jpg

家そばのアスパラゾーンにも新芽が沢山出てます~

DSC_6134.jpg

とりあえず、目立つのだけシャベルで掘ってバケツに投入しておきます。

DSC_6135.jpg

小さいハウスでは紫アスパラも出番待ちです~

DSC_6136.jpg

じっくり草取しながら、新芽探しと空き場所探しする事に・・・

DSC_6141.jpg

昨年秋から、直根のオカノリと相性が悪いのでは?
と、思い始めて全て退治する事にしています。
新子が沢山出てます~

DSC_6140.jpg

次の草取の時に間違って切らない様に目印立てて置きました~
こちらに20本ほど移植しました。
毎年、この作業してるのですが・・・
最近根付きが悪いのです。

DSC_6143.jpg

こちらは4月末に新規に4畝植栽したゾーン
植えた直後に霜に当たって、一旦全て枯れてしまいましたが・・・
欠株は5株しかなく、元気に復活してます。

DSC_6129.jpg

紫アスパラは、間違ってヤン坊でロータリー掛けした部分に植えました。
1ポットから4本も出てますが・・・
後から発芽した可能性があるので、全てバラしながらの植栽でした。
一つの根っ子から沢山新芽が出てるものばかりでした。

HORIZON_0001_BURST20220609105715652_COVER.jpg

こちらは2年前に移植した2畝・・・
その前作の自然薯が、まだまだ沢山出て来てます。

小さいのでシャベルで十分だろうと思ったら茎しか取れなかった。
スコップ取りに行って、もっかいやりましたが・・・
芋までたどり着けない~
あまり深く掘り起こすとアスパラの方に影響があるので諦めました。

HORIZON_0001_BURST20220609112254423_COVER.jpg

こちらも丁寧に草取しましたが・・・
After写真撮り忘れ~
>_<