アスパラに堆肥まき~

10/30日のこと・・・

堆肥場でファイヤーしながら、
アスパラゾーンの片付けと堆肥まきしました。
特に、こちらの元祖アスパラゾーンは数年前から病気で枯れるのが多くて
9月12日13日に徹底消毒してるので、その後から出て来た新しいアスパラのみで
残渣処理は簡単でした。

20221030_091849.jpg

残渣、軽トラに積み込みました~

20221030_101653.jpg

バケットで2回堆肥運びました。
バケット1ぱい辺り、猫車5台でした。

20221030_102658.jpg

幅が狭くて、ギリギリでした~

20221030_111611.jpg

防草シートに、こぼれ落ちた堆肥を箒で掃いて終了~
以前は、防草シート剥いで、通路に堆肥まきでしたが・・・
数年後に、こちらは撤収予定なので手抜きしました。

20221030_153534.jpg

チャミのすぐそばでの作業でしたが・・・
全く興味を示さず寝っ転がってました~

20221030_111751.jpg

アスパラ新規畝もやりますよ~

20221030_095827.jpg

草取もついでにやりました~

20221030_101636.jpg

端っこ2畝は外側から攻めます~

20221030_112917.jpg

途中で昼飯~
息子、体調不良で飯抜き。
かみさんはダイエット中で、スムージーだけらしい・・・
一人でラーメン食べました~

20221030_120850.jpg

午後から作業開始と思ったら・・・
ラジオでタイヤ交換の話題が!
先週もやろうと思ってて忘れてたので、慌てて交換。
かみさんが、チャミの散歩やってる間に終わらせました。

20221030_132450.jpg

端っこ、2畝は幅広なので、バケット3回運びました。
こちらの2畝は植え付け時にもたっぷり堆肥敷き詰めてます。
植え付け時の様子はこちら!

20221030_113907.jpg

この部分は、火山礫が多いので
かなり効果があるはずですよ~

20221030_113244.jpg

残り4畝・・・
本来なら、手前から猫車に移して運ぶところですが・・・
既に、筋肉痛が痛いので手抜きして防草シート踏んでトラクターで侵入しました。
かなり、シートにダメージありそう~
>_< 20221030_144330.jpg

運んでる堆肥はクズの根っ子山でした。
昨年12月に積み上げたものですが・・・
ほぼ99%位くらい分解が進んでますが、
極まれに根っ子が残ってるので、ロータリー掛けしない部分に散布でした。

20221030_152500.jpg

あまりにも防草シートへの影響が大きそうなので
トラクター進入は最奥の2回だけに留めて、
残り3台分は猫車に移して頑張りました~

トータルでバケット10台
バケット1杯は推定200kg以上・・・
猫車50台相当です。
腕も腰も限界超えてました~
>_< 20221030_145213.jpg

16時過ぎに、終了~
疲れて、ヘロヘロなのですが・・・
チャミは赦してくれません~
最短コースで散歩中に、夕立が降りました。

20221030_161008.jpg

夕焼けを見ながら帰宅・・・

20221030_161620.jpg

翌日は全身筋肉痛でした~
>_<