現場で久しぶりのコーヒー抽出!

6/12日のこと・・・
森の気象状況
最低気温      7.2 24:00
最高気温    20.6 12:57
最大風速      7.8 北 14:34

現場付近のアメダス地点
最高気温     18.0
最低気温      9.9
最大風速     11.0 北北西
青空なのに・・・
北風が強くて寒い一日でした。

現場は快晴でした~

DSC_6220.jpg

今回の現場、いつもの水出しコーヒーを持って来るの忘れてしまいました。
直前まで何度も確認してたのにぃ~
>_< しかし・・・
何の因果か?
アイスコーヒーを抽出したいと焙煎豆を持って来てました。
いつ以来だろうと検索して見たら14年頃から水出しコーヒー持ち歩きにしてるので
8年ぶり位に現場宿での抽出でした。

CENTER_0001_BURST20220612053529062_COVER.jpg

道具は何年も車に積みっぱなしでした。
初日に、現場で抽出しようとしたらペーパーが無かった~
帰り道、コンビニで買って来ました。

CENTER_0001_BURST20220612053512653_COVER.jpg

手動ミルもおなじく8年ぶり位です~
満タンに入れると30gほど入るのは、過去に確認済みなので計量の必要はありません。

DSC_6215.jpg

持ち歩き用ポットとドリッパーのサイズが合わないので、
当時自作で治具作ってました。

CENTER_0001_BURST20220612053737167_COVER.jpg

ポットにはたっぷり氷を詰め込みます。

DSC_6217.jpg

ドリップ前の様子・・・

HORIZON_0001_BURST20220612054746084_COVER.jpg

中心部を掘り出して、松屋式ドリップです。

DSC_6216.jpg

丁寧にじっくり抽出するので、豆を挽き始めからの時間は30分以上掛かってしまいました~
やっぱ、現場向きじゃないですね~
>_< DSC_6218.jpg

朝飯は、定点に着いてから・・・
前夜に宿からの差し入れで、いなり寿司頂いてました~

DSC_6219.jpg

昼飯は、レンチンOKなレトルトを仕入れてました。

DSC_6222.jpg

ご飯は、前夜宿で炊いてます。

DSC_6223.jpg