人もユンボもオーバーヒート寸前~

7/30日のこと・・・
最低気温     18.4 03:05
最高気温    28.5 15:58
最大風速    5.3 南東 23:52

曇りの朝でした・・・

DSC_7023.jpg

まずはトラクター出勤~
前日撮影しました。
実耕作地がもの凄い事になってます~

DSC_7013.jpg

After

HORIZON_0002_BURST20220730062757898.jpg

続いて草堆肥の切り返し兼移動始めました~

DSC_7035.jpg

After
手前の山はバケットで20回移動・・・
奥は30回移動しました。
バケット1回分で200kg以上は運べます~

DSC_7038.jpg

その間に、かみさんの収穫~

DSC_7036.jpg

6月頭に堆積してた堆肥は醗酵して湯気が上がってました~

DSC_7041.jpg

7/24日にディスクモーアで刈り取りしてた草の収穫始めました~
乾燥が進んでるので、非常に効率が悪い~
時々、クズの根っ子見つけては掘り起こしてます。
午前中一杯掛かって、堆肥山6個ほど・・・
軽トラに積み込んだら3回分かな?

DSC_7042.jpg

とにかく天気が良くて暑い!
風が無くて、死にそう~
>_< DSC_7045.jpg

クズの根っ子も沢山集めました~

DSC_7046.jpg

本当は、翌日、息子にお願いして軽トラに積み込んで
堆肥を集める予定だったのですが・・・
余りにも効率が悪くて、細かい草を集めるのが面倒になってしまいました。
15時過ぎから2時間も掛けて、チマチマユンボで堆肥移動させました。
なんたって、遠い部分までは200m以上あります。
その200m移動するのに10分も掛かってしまいます。
最後の一山移動して堆積しようと思ったら、ラジエーターがグツグツと沸騰してる音を確認!
慌てて、エンジンルーム開けると、不凍液が溢れる寸前でした~

昼頃にも、熱さ感じて確認してたのですが・・・
その時は、正常値の範囲内でした。
外気温の熱さに、低速での作業でラジエーターの限界超える寸前でした~
暫く、このまんま解放して冷却する事にしました。

DSC_7052.jpg

トラクター出動して、カラ松や葛の根っ子拾いしました。

DSC_7056.jpg

まずは道路と畑の段差を無くす作戦・・・
4往復してみました~

DSC_7057.jpg

ユンボしまうのにも時間が掛かるし・・・
18時で上がりました~
まだまだ時間掛かりそう~

DSC_7060.jpg