土壌分析してみた・・・

12/3日のこと・・・
最低気温     -3.8 00:30
最高気温      3.2 23:55
最大風速 8.0 北西 20:49
降雪          4
積雪         12
午後から雨になり8.7mm

未明に少し積もって、朝は晴れてたのですが・・・

20221203_063007.jpg

朝飯~

20221203_071135.jpg

クリチキ用に注文してた丸鶏(1kg)15個が冷凍で届きました。
プラ容器に開けて解凍します~
20年、21年は1.8kgの丸鶏にもチャレンジしましたが・・・
わが家の真空パック機が小さすぎて、普通のビニール袋に入れて差し上げるしか無かった。
見かけが悪いし、衛生的にもどうだろう?
と言う事で、今年は1kgで個数を増やすことにしました。

20221203_103732.jpg

畑の土壌分析したくて、あれこれ検索してたら
簡易測定キットなるものを発見しました。

20221203_105021.jpg

説明書貼っておきます。

midorikun-7.jpg

midorikun-8.jpg

雪が積もった畑を掘るのが面倒なので、サンルームに保管してた雑草堆肥で計測します。

20221203_110436.jpg

精製水50ccを加えて1分間激しく降り続けます。

20221203_111113.jpg

ペーハーは6~7の間くらい?
丁度ベストな状態に見えます。
石灰投入する必要無いですね~

20221203_111300.jpg

硝酸態窒素は5~15位
窒素過多にはなっていません。

20221203_111315.jpg

上が水溶性リン酸は結構多め・・・
カリウム10~17位・・・
サンプルとチャートの反射率が違うので、写真と実際の色に乖離があります。

20221203_111644.jpg

堆肥そのものを直接測定しても正常数値の範囲内です。
今度はハウスで土のサンプル採って来ました。
pH正常値
チッ素分はかなり少なめですね~
動物生堆肥は3年間投入してません。

20221203_112539.jpg

リン酸は多めな様ですが、多すぎる程ではありません。
カリウムも大丈夫。

20221203_112820.jpg

動物性堆肥入れてないのでチッ素分が少なく、成長に時間は掛かりますが
酸性にもなってない良い土壌の様です。
微生物の量なんかも調べてみたいなぁ~