早朝からトマト加工開始・・・

8/14日のこと・・・
最低気温     18.3 03:57
最高気温     26.0 12:12
最大風速      5.4 北 15:12

曇りの朝でした。

DSC_7400.jpg

この日は4時から起きて
前日から解凍始めたトマトを一旦加熱して完全に溶かす作業・・・

DSC_7398.jpg

その間、外に出て巡回~
前日定植した白菜元気です。

DSC_7402.jpg

かみさん、サクサク王子と傷物スイカ収穫してました。

DSC_7403.jpg

1時間程加熱して完全に溶けた物を
先に、汁と固形分に分けます。
前回、加工時に思い付いて
効率良かったので今回から本格採用~
汁だけの鍋は6時には加熱開始してます~

DSC_7399.jpg

朝飯後に、息子がジューサー使って潰してくれました~
余分な汁が無いとやり易いと好評でした。
滑らかに潰されてる気がする~

DSC_7410.jpg

その間、おいらは再び畑でスイカの収穫~
1時間ほどでジュース加工も終わって
電動攪拌鍋セッティング~
後は、鍋が勝手に攪拌してくれるので、
その間、畑仕事が出来ます~
画期的です!

DSC_7413.jpg

6時間、ひたすら煮込んだ水分は1/4程に減りました。
かなり粘度が高く、もう半分位にしたらケチャップに加工出来そう~
今回は、面倒なのでペーストに混ぜました。

DSC_7419.jpg

全体としては1/3ほどに煮込んだ所でレトルト加工します。
相変わらずの家内制手工業・・・

DSC_7421.jpg

レトルトする前に糖度測って見ました。
今回はミニ中心だったので甘いですね~
(^^)

CENTER_0001_BURST20220814153752716_COVER.jpg

圧力鍋で加熱すること1時間ほど・・・
36Lの大鍋なので、フタを開ける程に冷ますまで2時間放置です。
取り出して、一晩冷ませてシール貼って完成。
今回は360cc×11
200cc×16
合計7L程の出来上がり量でした。

DSC_7430.jpg