トマトは花芽もカット・・・午前中はキュウリの処理で終わってしまった・・・

8/28日のこと・・・
最低気温     13.5 23:37
最高気温   22.6 12:31
最大風速   8.4 南 10:58
時々小雨で0.2mm

朝一の写真は、押さえで曇った窓ガラス越しです。
メロン追熟のために、窓辺に置いてます。
骨折前は二階のトイレからが主でしたが・・・
窓を開けたり、外に出るとチャミが騒ぐし・・・
息子が散歩に連れ出すまでは、室内で足音を立てない様に気をつけて
忍者のように歩いてます。

DSC_7730.jpg

この日は、5:30に息子が連れ出してくれました~

TRIPART_0001_BURST20220828055420870_COVER.jpg

出張から帰ったら、毎回トマトの脇芽カットしてます。
かみさんは収穫専門!
両方兼務って、目が違うから難しいのです。
酷いのはこんな状態~

CENTER_0002_BURST20220828065304967.jpg

この株は、何度でも花芽から脇芽が出て来ます。

HORIZON_0001_BURST20220828065915614_COVER.jpg

9月末にはトマト収穫も終わりなので
現時点で実が付いていない花芽は全てカットします。
少しでも栄養を実に回さないとねぇ~

DSC_7737.jpg

トマト剪定用は2年前に購入した高級品です。
両脇のハサミは、ガマさんのニンニク用を参考に買ったハサミで
ハウスに常時吊り下げてるのですが、やはり細かい作業は剪定ばさみに叶いません。

DSC_7736.jpg

その間に、かみさんの収穫~

DSC_7738.jpg

息子は、散歩の後でイカ売りの車を追いかけて
朝イカゲット~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_7735.jpg

昔は、わが家の前まで来てくれてたのですが・・・
イカの不漁と不況もあって、遠くの音を頼りに買いに出かける事が多いのですが
なかなか、遭遇出来なくて年に数回程度になってます。

DSC_7740.jpg

耳もコリコリして美味いのです~

HORIZON_0001_BURST20220828074437440_COVER.jpg

水なすのぬか漬け~

DSC_7741.jpg

窓辺のメロン、一個
前日に冷蔵庫に入れてました。
軟らかくはなってたけど・・・
糖度が全然足りません~
ネットメロンは難しい~
>_< DSC_7742.jpg

朝飯食べ終わって、のんびりしてると葛西さんがドラム缶焼却機持って来てくれました~
今年の春から作ってくれると言ってたのですが・・・
この時期になってしまいました。
先人の使ってたドラム缶はボロボロです。

DSC_7745.jpg

メロンは残念だったので、スイカだけ娘のところに発送~
緩衝材代わりになすやピーマンなど詰め込みました~

DSC_7744.jpg

キュウリのQちゃん食べたくて、作ろうとしたら・・・
かみさんが、未処理で冷蔵庫にため込んでたの発掘しました。
しかも、採り遅れで巨大化してるし~
>_< DSC_7746.jpg

塩漬けには、通常サイズ使って
Qちゃん用に太いの使いました。

DSC_7747.jpg

きゅうり5kg以上あるので
Qちゃんにも多すぎるので、塩漬けに追加しようと思ったら・・・
こちらも重しが足り無くて全然漬かって無い事実が判明!
推定300本以上、全て取り出して
ザルに空けて、洗い直し・・・

DSC_7748.jpg

水分、全て除去して
推定重量10kg以上に対して
更に1kg塩追加しました。

DSC_7749.jpg

重し、20kg乗っけて
一晩で水出ししました。

DSC_7750.jpg

塩漬け処理してる1時間ほど
Qちゃん用重し乗っけて水出ししてました。
更に、水気を手で絞ってたら種がもの凄く出て来る~
食べるのに邪魔くさいと思って、一切れ一切れ手で種採りしました~
>_< DSC_7756.jpg

調味液に漬け込んで軽く沸騰させて
空気に触れさせない程度に皿で重し乗っけたら
既に昼飯時間でした。

昼飯後は、日暮れまで畑仕事したので、
晩飯前に2回目の処理!
キュウリの水分が出てるので、調味液を30分位煮詰めて
1/2程にしてから2回目の漬け込み!

DSC_7774.jpg

濃い煮汁に漬け込んだので2回の漬け込みで十分でした、
寝る前にタッパに小分けして冷蔵庫に保存しましたが
写真撮り忘れ~