楽天モバイルからアハモに転出①

6/25日に楽天モバイルが、おいらのよく行く現場で使えない事が判明しました。

夜な夜な、どの格安SIMが良いのか?
あれこれ検索してみると、今は20社以上参入してる様です。
沢山、ありすぎて何が何だか解らない~
>_< 情報を整理すると・・・
格安SIMの会社は独自回線を持って無いので
大手キャリアの回線の安い時間を利用して値段を安くしてる事が分かりました。
日中の普通の人が沢山使う時間帯は、通信速度が遅くなってしまう様です。

普段使いで快適に使うには大手4社の格安プランしか選択肢は無い!
楽天は解約決定!
auは先月事故があったばかりだし・・・
ソフバンも田舎で弱い事が判明してるので、
20年ぶり位にドコモ回線をチョイス!
この決定まで4日ほど、検索の日々でしたが・・・

今度は機種選定でかなり悩みました~
アハモのサイトで直接注文出来るのは2機種ほどなので
ドコモオンラインで一旦ドコモと契約したのち
アハモに契約プランを変える手続きが必要らしい~

ドコモオンラインショップでは安いのから高いのまで沢山機種があって更に大変な事態に・・・
カカクコムで口コミ読んで見ると、やっぱり安いのはそれなりみたい・・・
5Gなんて必要あるの?
使える範囲調べたら北海道では札幌近郊のみ!
函館なんて、ドコモショップ内しか通信エリアが無い状態なので4G機種の高級機探しましたが、
もう全然発売されてない見たい~
仕方無いので、候補は使いもしない5G機種に絞りました。

Xperiaがカメラでは一番評判が良かったけど・・・
最新機種は20万近くしますよ~
一世代前の型落ちは、2年前の発売で、各種セールがあって
7万ほど・・・

探してる内で、一番気になったのが折りたたみ出来るGalaxy Z Flip3 5G

TORQUE使ってる時には、尻ポケットに入れて持ち歩いていたのですが・・・

イオンモバイルの安い機種で、同じ使い方してたら
スマホが変形したので、それ以来ベルトに吊り下げるスマホフォルダ使ってて不便と感じていたのです。

金曜日、現場から帰ってから、ひたすら検討し続けて・・・
注文したのは土曜日の6時でしたが・・・

普通、ネットショップでは注文履歴が直ぐに見れるのに
ドコモショップでは、「購入履歴がありません」との表示!
Dアカウントに登録し直したて見ても、表示は同じ!

昔、初めて携帯買った頃は、ドコモもauも現場で使えない事が多くて
2個持ちも長い事あったのですが・・・
当時から、ドコモのサポートは殿様商売で腹立つ事多かったので
20年ほどau単独で使ってました。
その頃の暗いサポートが脳裏を横切りました。

土日だから、表示までタイムラグがあるのか?
何度も、何度もアクセスして見ましたが・・・
表示は全く変わりません。

ひょっとしたら、フィッシング詐欺にあったのか?
かなり不安な気持ちで二日間過ごしました。

が・・・
その不安は月曜日、オンラインショップのチャット開始時間になるとピークに!
チャットサポートに問い合わせても購入履歴は確認出来ませんって~
(T_T)

通常の電話サポートは9時からなので、
それまでの間は、工房の床掃除で汗を流してました。

時間になって、何度電話してもサポートには
やはり、なかなか繋がらない。
やっと繋がったのは10時前!

やはり、ドコモのサポートは役に立たない事が判明したのは
もう少し後になりますが・・・
この時は、とりあえず購入履歴を確認する事が出来ました。

明日の朝投稿予定の現場から帰った翌日に、
なんとか無事にスマホ届きましたが・・・
まだまだすったもんだがありました~

長くなったので二回に分けます。

現場から帰ると畑仕事も忙しく
スマホの設定もてんやわんや!
ちょっと、余裕の無い日々が続いてます。
<(_ _)>