にんにく植え付け~

9/26日のこと・・・

ニンニク2畝作りました~

20220926_103906.jpg

その前に、トラクター出したついでに道普請もしました。
高台を削りとって、低地に運びます。

20220926_092202.jpg

何度も補修してますが・・・
大雨が降ると、ここに水たまりが出来てしまいます。

20220926_092813.jpg

9/11日に、堆肥まいて畝作りの準備はしてました。
電牧倒してロータリー掛けの準備します。

20220926_093012.jpg

After

20220926_094116.jpg

マルチャー取り付けに戻ると、チャミが邪魔してます~
全然逃げてくれない。
(^^)

20220926_094328.jpg

ユンボオヤジさんのアイデア貰ったロータリー式穴開け器使うか?
かなり迷ったのですが・・・
ニンニクは、普通の穴あきマルチでも、穴から外れて発芽するのが多いので、
リスクを少しでも避ける為に、穴あきマルチを選択しました。

20220926_100107.jpg

今季、何度も失敗してるので、
慎重に何度も確かめてマルチ張りしました。
畝間隔も含めて、過去最高の出来上がり~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:
(当社比)

20220926_103226.jpg

そのまんま、流れで午前中に植え付けしてしまうつもりでしたが・・・
結構、分けつしそうなの見つけたので
再チェックします。
かみさんが500個×3+370個選別してくれてました。

20220926_110430.jpg

目と指の触感で分けつしそうなのはかなり見分けられます。
皮剥いて見るとこんな感じ~

20220926_110551.jpg

分けられる物は、分割しましたが・・・
まだ、分けつ出来ないのも沢山ありました。

20220926_111158.jpg

分けつ出来ないのは食べ用に回します。

20220926_135708.jpg

分割したのや、サイズチェックで外したが500個位あるか?

20220926_135704.jpg

虫食いでダメなのも20個ほどありました。

20220926_111330.jpg

トータル3回もロータリーがけしてるので、指で押し込むだけで簡単に植え付け終了です。
1500個30分かかりません~

20220926_141713.jpg

でもね~♪
その後、土を被せるのに2時間以上掛かりました~
>_< 20220926_161141.jpg

靑森のニンニク農家では、耕耘機で土を飛ばして被せ
その後、穴あきマルチに合わせたレーキで土を避けて
成型するらしい~

20220926_161219.jpg

マルチ張った時に数えたら、2000弱だったのですが・・・
実際に、植え付けたら数え間違いで1500弱でした。
もう一畝作るか?
かなり迷ったのですが・・・
追加しないで正解でした。
土被せるの面倒で、途中で飽きてしまいました。