ニンニクのチェックと追加植え・・・

10/28日のこと・・・
最低気温     6.0 23:57
最高気温    16.6 13:08
最大風速   8.0 南東 13:07
昼過ぎに0.1mmの降水

朝は天気が良かったのですが・・・
この日の日照時間は4.4時間でした。

20221028_062820.jpg

散歩を待つチャミ!

20221028_063305.jpg

サフラン、毎朝2株平均収穫しています。

20221028_083248.jpg

朝飯~
60サイズに入り切らなかったブロッコリーが食卓に・・・

20221028_070938.jpg

ニンニクほぼ出そろってるのですが・・・
じっくり確かめて見ることにしました。

20221028_092737.jpg

ネキリーにやられてるのが結構ありましたが、
退治出来たのは1匹だけでした。

20221028_091907.jpg

今季は、かなり念入りにチェックして分けつしそうなの排除したつもりでしたが・・・
推定5%位は分けつしてます。
昨年は、引っこ抜いて、二つに分けて
別の場所に植え付けしましたが、ほとんど肥大しなかったので、今年は諦めてこのまんまにします。

20221028_094338.jpg

草取もしようとしましたが・・・
まだ、小さすぎて面倒なので目立つ物だけにしました。

20221028_094940.jpg

まだ発芽してない穴を掘り返してチェックしましたが、
もうすぐ出そうな物や、根っ子がしっかり伸びて動かないのが殆どでした。
完全に欠損は2穴だけでした。

20221028_094232.jpg

赤とんぼが沢山卵植え付けに来てました~
綺麗にマルチ張れてる証拠ですね。
見てると沢山いるのにカメラ構えると逃げるので、結構待って撮りました。
クリックすると大きくなります。

20221028_100503.jpg