落花生2番畝収穫開始!

10/8日のこと・・・
最低気温     5.1 23:59
最高気温   15.6 13:24
最大風速   8.3 北北東 12:52

朝は良い天気でした。

20221008_055358_20221010091417ae9.jpg

一番畝は前日収穫終わったので
2番畝の収穫開始です。

20221008_063331_20221010091420fd3.jpg

前夜の雨がまだしっかり残ってます。
ビニテとカッパ着直しに、一度物置に帰りました。

20221008_063829_202210100914235dd.jpg

1番畝より成績良いカモ~

20221008_064012_20221010091423a46.jpg

この日は2kgの出荷もあるので3株抜き取りました。

20221008_064512_2022101009142805b.jpg

息子が、友人達数人とお泊まりでBBQやると言う事で
野菜も沢山も収穫しました。
長ネギは、長いまんま焼いて焦げた皮を剥いて食べるのが美味い!

20221008_064506_202210100914249b1.jpg

キャベツとシシトウも!

20221008_065520_20221010091428c69.jpg

一番沢山ついてそうな株をむしって
茹でて、息子に持たせました。
2kg越を期待しましたが、ちょっと足り無かった。

20221008_070055_2022101009142830f.jpg

出荷用はしっかりハウスで乾燥させます。

20221008_083749_20221010091432a30.jpg

珍しい落花生がありました。
踏んづけて、中身が飛び出したのかと思ったら
殻の中から発芽したらしい・・・
何年も育ててますが、初めて見ました。

20221008_115018_202210100925332fc.jpg