落花生終了~

10/20日のこと・・・

出張前に落花生3番畝まで収穫終わってました・・・
いよいよ残すは4番畝のみです~

20221020_062003.jpg

リピーター様からの注文は5kgありましたが・・・
収量がどの位か?
見通せないので、確定は待って頂いてました。

1番2番のビニトンから遅れる事1月後に、マルチだけの栽培だから
かなり減収が予想されます。

一株、辺りの収量を計算しながら・・・
迷いに迷って、一気に全部抜き取りました~

20221020_083226.jpg

After
20株弱でした。

20221020_083231.jpg

予約の方々に、専用出品を準備する間に乾燥させます。
軽トラにむりやり積み込んだ分は降ろして乾燥させます。
カラスに突かれない様にかご被せておきます。

20221020_083845.jpg

軽トラで感想分にもネット被せました。

20221020_083849.jpg

土が乾燥してるので、1時間後にはもぎ取り始めました~
午前中には、終了~
普段よりも、選別を厳しくしまして3種類に・・・

20221020_103954.jpg

売り物予定はジャスト5kg超えました~

20221020_104431.jpg

中玉は娘とわが家のh自家消費に・・・

20221020_104453.jpg

ハネ品は、葛西さんに出荷~

20221020_104521.jpg

電話しようと思ったら・・・
ちょうど、本人が自転車こいでやって来ました。
ハネ品のプルーンと物々交換になりました~

20221020_112854.jpg

落花生最後なので、200g程度を真空パックしてから茹でました。
10袋

20221020_164124.jpg

今季は前年の倍以上の100株以上定植成功!
前半80株は、一株平均1kg以上の収量。

3,4番畝は平均収量としては1株500g以下でしたが・・・
1kg単価1000円の利益確保してる筈です。

まだ反映されてないのあるから、未集計ですが・・・
落花生だけで10万の利益は行った筈~

昨年は40kgでしたから、来年は更に倍増目指します~

今年の栽培で解った事・・・
定植は5月頭まで、ビニトンしないと1株平均1kgは確保出来ない。
ビニトン無しでも定植時期は同じ時期にしないと収量が確保出来ない事が分かりました。

3、4番畝は収量期待して無かったので、株間60cmの千鳥でしたが・・・
植え付け方法では無くて、時期が遅かっただけと思いたい。
当地では、豆の肥大は9月末まで!
後半になると虫食いや腐れが多くなって来ます。

今年は、株間1mでも枝が干渉して、収穫が面倒になったので
来年は更に株間を広げる!