樹木ゾーンと行者ニンニクに堆肥まき~

10/27日のこと・・・
森の気象状況
最低気温     2.9 00:18
最高気温   11.3 11:14
最大風速   12.8 北西 11:53
アメダス地点は降雨無しでしたが、
わが家では0.2mmの降水

現場付近のアメダス地点
最高気温     12.9
最低気温      4.6
最大風速      17.1 北西
降雨量        0.5

朝は快晴でした~

20221024_061629.jpg

栗の第三弾が佳境に入りました~
3年前は、小さい実しか付かなくて。。。
やっと昨年大きな実が付き始めたとは言え・・・
あまりにも成績が悪いので、今季切り倒してしまおうかと思ってたのですが・・・
その言葉が聞こえたのか?
今年は、結構大きな実が付いてます~

20221024_090056.jpg

朝飯食べ終わって外に出ると、チャミが面白い格好で寝てました~
(^^)

20221024_075456.jpg

色々、やることは山積みで、何をするか迷ったのですが・・・
クズの堆肥山を樹木ゾーンにまく事にしました。
推定10t車1台分以上ありそうですが・・・
雑草が目立ってました。
まだ、根っ子が完全に分解されてはいないのですが、
ロータリー掛けしない、樹木ゾーンに先行散布する事にしました。

20221024_092024.jpg

バケット1杯で推定200kg~
スコップでまく為に、乗っけて出発です。

20221024_092144.jpg

新しい畑のの樹木ぞ-ん・・・
雑草に埋もれて行者ニンニクがうわさってます。
植え付け時の様子はこちら!

20221024_092259.jpg

朝から快晴でしたが・・・
予報外の雨が降って、ずぶ濡れになってしまいました。
雨雲レーダー確認しても、全く雨雲無かったのです。

20221024_093805.jpg

当初の予定通り、バケット10杯運びました~
猫車換算でバケット1杯は5台~6台分位は入ります。

20221024_104116.jpg

栗の木の横の行者ニンニクゾーンにもたっぷり投入しますよ~

20221024_110202.jpg

この途中にも、再び雨が降り始めました。
慌てて、干してた白菜退避させようと思ったら、洗濯物も外に干してあって大慌てでした。

20221024_112103.jpg

午前中で終わらず、午後からも頑張りました~
こちらには、トータルで6回運びました。

20221024_135359.jpg

栗の木ゾーンにもたっぷり投入しますよ~
収穫し終わった、イガグリは木の根元に集めてます。

20221024_110217.jpg

After

20221024_134949.jpg

栗の木ゾーンには猫車使います。
バケットをやや高くして、落とした方が楽に積み込む事が出来ます。
スコップ10杯位で猫車山積み。
バケット1杯で、猫車6台ほどだったので、トータル猫車90台相当を一日で運んだ事になります。
スコップ換算では900回相当ですよ~
もう、途中から腕も腰もパンパンでした。

20221024_133613.jpg

イチジクや行者ニンニク、カタクリにもたっぷり投入しました~

20221024_134957.jpg

結局、終わったら予定の14時過ぎてました。
慌てて、出張の支度して15時前に出発しました~