トラクター除雪初出動とハウスに水やり~

12/8日のこと・・・
最低気温      -8.0 17:11
最高気温       0.0 11:40
最大風速      10.4 西北西 18:03
降雪          6
積雪         18

軽く積もってただけですが・・・
雪が重くて大変と、トラクター出動を仰せつかりました。

20221208_064444.jpg

朝飯食べてから頑張ります~

20221208_065818.jpg

朝飯後には、少し天気が回復してきました。

20221208_080858.jpg

トラクターで除雪しやすいように、軽く雪かき~

20221208_082011.jpg

ご近所3件分もやると1時間以上掛かりました。
チャミが遊んで貰えないのでいじけてます~
(^^)

20221208_084957.jpg

まだ、地面が凍って無いので
余計な土を削ってしまう事も多々あります。
なんちゃってキャビンのビニール越しなので、ぼやけてます。
(^^ゞ

20221208_083417.jpg

数日前に、筋肉痛になるほどロウを塗ったのに・・・
気温が高くてバケットに雪がくっ付いてます。

20221208_084719.jpg

雪を落としてから、近所の湧水で水くみしてきました。
4L×10
ホースが凍ってるので、水道水使えなくなってるのです。

20221208_092047.jpg

暖気で、ハウスの雪は落ち始めてました。

20221208_092442.jpg

バケットに雪が付いてるの乾かしてから、もっかいロウを塗りました。
退屈そうな、チャミ越しの写真です。

20221208_103659.jpg

Before

20221208_093900.jpg

After
カラカラの土には、なかなか水が染みこまないので、
かなり時間掛けてます~

20221208_134029.jpg

この日も、日中はCNCの設定するために色々検索して
PC作業・・・
CAMソフトが動かない原因を突き止めるとこが出来ました。
古いXPマシンではありますが・・・
XPは結構長い間現役だったので、途中で32ビットから
64ビットのマシンに世代交代した様です。
CAMソフトが古いので64ビットマシンでは動かないと言う記事を見つけてがっくり~
>_< 検索して見ると、32ビットマシンは逆にプレミアが付いてて
今回何にも知らずに買った古い64ビットPCは3500円だったのですが・・・
32ビットPCは1万以上が普通でした~
(T_T)

出品説明とか見てると、医療関係とか、
工業関係でXPで32ビットでしか動かないソフトを使ってる業界が多いらしい・・・

それでも、少しでも安いマシンを探すために、
あれこれワードを変えて、検索・・・
出品者に質問を送りつけて時間が過ぎました。。。。

ふと、外を見ると畑にカラスがたむろしてました。
運動不足解消のために、歩いて追っ払いました~

20221208_160904.jpg

歩いてて、気が付きました。
キツネとシカよけの電牧が雪で埋まってますた。

20221208_161237.jpg

一周回って、電牧の最低ラインを上げておきました。
クロアチアに対抗する侍ブルーみたいな作戦~
(^^ゞ

20221208_161622.jpg