ペルー マチュピチュとブラジル クイーンショコラ

1/19日のこと・・・
最低気温    -9.9 07:29
最高気温   0.1 15:30
最大風速   5.1 南南西 18:36
降雪        2
積雪        39

放射冷却で冷え込みました~

DSC_2767_2022012010553880b.jpg

朝飯~

DSC_2770_20220120105542c77.jpg

しだれ桜はスズメのなる木になってます。

DSC_2771_20220120105544c2b.jpg

数の割に餌場が狭いので、上で順番待ちしてます。
バックのBB達も寒波で真っ白。

DSC_2772_202201201055450a5.jpg

コーヒー値上がり前に仕入れてました。
前回購入したキリマンジャロより、こっちの方が安かった。

DSC_2775_202201201055355f7.jpg

ブラジルNo2は10年来の定番商品でしたが・・・
10kgで200円しか変わらないクイーンショコラをチョイス!

DSC_2776_20220120105534755.jpg

舌を噛みそうな名前でちゃんと書けなかった~
(^^ゞ

写真だと薄目に写ってますが、実際はもう少し深煎りになってます。
焙煎仕立ては、雑味が多く美味しく無いので数日熟成させてから試飲します。

DSC_2778_20220120105532cf0.jpg

焙煎釜に入れて、焙煎前にしっかり降るってチャフをなるべく排出させます。
少しでも煙を抑えられる筈~

焙煎始めて10年以上ですが・・・
最初、これやり始めた時にはくしゃみが止まらなくなりました。
明るいときにやったら原因が解りました。
もの凄い微粉が飛び散ってるのです。
原因が解ってからは、必ずマスクしての作業です。

DSC_2777.jpg

830g×3回
630g×2回
じっくり焙煎したので、3時間も掛かってしまった・・・

終わって片づけたら昼飯です。
かみさんがまるちゃんの天ぷら買ってました。
野菜たっぷりの天ぷらそばです。

DSC_2779_20220120105536f05.jpg

久しぶりに1日2UPです。
夕方の記事につづく・・・・