森が全道1の降雪量でした・・・

昨日は、朝8時に家を出発して、500km弱走って宿に着いたのは18:30でした。
猛烈な吹雪のため高速通行止めで、高速乗るまでの200km走るのに6時間掛かりました。
地吹雪で、全く前が見えなくなるほど・・・
途中、横転してる車や地吹雪に突っ込んでる車が多数・・・
トラックが坂道を上れず1時間以上立ち往生などなど・・・
無事に到着出来て良かった。
詳しくは後日・・・

幸か不幸か?
孫っちの学校も臨時休校と言うことで
笑顔見たさに頑張れました。

本文は2/17日のこと・・・
森の気象状況
最低気温    -5.2 18:13
最高気温   2.2 14:04
最大風速     9.3 南東 00:26
降雪        37
積雪        86

現場付近のアメダス地点
最高気温    3.0
最低気温    -0.6
最大風速    14.4 南南東
降雪       20
積雪       172

前日からの嵐が続いています。

DSC_3285_20220218145155404.jpg

朝飯~

DSC_3283_202202181451467a2.jpg

現場に入るとこんな感じ~

TRIPART_0001_BURST20220217115215104_COVER.jpg

車で退避してるとミラーにも雪が張り付きます。

DSC_3288.jpg

雪のやみ間に、見晴らしの良い地点に・・・
前日はなんにも問題無く入れた部分、
腹こすりながら走った跡が残ります。

DSC_3287.jpg

昼飯はレンチンして食べました。

DSC_3289.jpg

16時まで仕事して帰路に・・・
こちらは、前日63cm降って全道1だった付近・・・
農村地帯なので、巨大なトラクターで除雪してます。

DSC_3292.jpg

峠に向かうと圧雪に・・・
気温が高いので滑りやすい路面でした。
何度か、後ろから来る車に道を譲りました。

DSC_3293.jpg

3日間・・・
現場内をチョロチョロ走ったので、燃費はかなり落ちました。

DSC_3294.jpg

アメダスで見ると、朝4時から10時までの間に36cm降ったらしい・・・
しかも、7時に除雪車が来てから更に20cm
ハウスが心配でしたが・・・
つっかえ棒と筋交いが効いてる!

DSC_3296.jpg

出かける前は、全く雪の無かった玄関前!

TRIPART_0001_BURST20220217173932606_COVER.jpg

かみさんが仕事休んで除雪してくれたらしい~
葛西さんにも電話で頼んでたので、帰宅するまでに雪かきは終わってました。

DSC_3295_20220218145207c55.jpg

チャミが、綱引きで遊んでと何度もせがまれて飽きた~
(^^ゞ

DSC_3298.jpg

疲れて、床で寝てます。

DSC_3299.jpg

変な寝方で心配でしたが・・・
ちゃんと目が開いてますよ~
(^^)

DSC_3300.jpg

息子にお土産~
酒瓶を持ちながら息子が首をかしげてました?
ん?
ん?
ん?

HORIZON_0001_BURST20220217184159195_COVER.jpg

ネットで検索したら
やっぱり「ん」だそうです。
青森県の三浦酒造!

カテゴリー: 自然