一日中除雪と雪かき~

2/18日のこと・・・
最低気温    -9.9 23:29
最高気温    -0.7 15:00
最大風速     8.1 北北西 10:38
降雪        1
積雪        75

昨日の積雪は86cmでしたから、夕方までに10cm雪が沈みました。

DSC_3302.jpg

チャミ、朝の散歩行った後でお腹丸出しで寝てました~
(^^)

DSC_3303.jpg

朝飯~
現場帰りに厚沢部の美味い舞茸買ってたのバター焼が絶品なんです~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

宿飯より、副菜が多いのが特徴です。
ご飯は控えめに~

DSC_3304.jpg

朝飯食べ終わったら、トラクターで除雪開始・・・
ご近所様の雪捨て場確保に1時間以上掛かりました~
写真沢山撮りすぎたので、かなり割愛・・・

DSC_3318.jpg

前日に、葛西さんがここまで除雪してくれてました。

HORIZON_0001_BURST20220218094601477_COVER.jpg

その後で、散歩ロード除雪!
雪が深くて全然進めません。
一回あたり50cm位?
脇に雪を寄せながら何百回繰り返したんだろう・・・
ボンネットでも除雪してます。
雪の深さを想像して下さい。

DSC_3312_20220219170518610.jpg

雪捨てる時には、前輪が完全に埋まってます。
新雪だけなら、そのまんま走る事が出来そうです。

HORIZON_0002_BURST20220218100909184.jpg

散歩道開通させるのに3時間以上掛かってしまった~
前回の除雪より辛かった~
>_< DSC_3313.jpg

息子の昼飯準備にギリギリ間に合いました。
トラクターで除雪しても汗かくんです。
がっつり、辛みそラーメンでした。

DSC_3314_20220219170520976.jpg

昼飯食べたら、早速散歩~
リード無しでも逃げれそうに無いけど・・・
逃げられたら、この後の作業に支障が出るので
とりあえず安全策・・・
この後、かみさんはリード無しで大丈夫だったそうです。

HORIZON_0001_BURST20220218124230504_COVER.jpg

手作業で物置前排雪しました。

DSC_3306.jpg

玄関前はバケットですくって運びました。

DSC_3309_2022021917050671d.jpg

After
手前側は、配達車などが不用意に入らないように
あえて残してます。

DSC_3317.jpg

トラクター作業終わったので、陽当たりの良い場所で
バケットに付いた雪を溶かそうと思ったら・・・
雪が降って来た~
>_< ハウス周りの除雪が大変なんだよなぁ~
放置してたら、雪の重みで脇からハウスが潰れる事もあるらしい・・・

DSC_3316.jpg

手作業で頑張りました~
もう、ヘロヘロです。
普段の雪と違って、気温が高いので重たい湿り雪なのです。
なるべく、スコップに乗せる量を少なくして回数で頑張りました。

HORIZON_0001_BURST20220218133148901_COVER.jpg

れーこちゃんの入り口確保しようとしたら・・・
物置が潰れそうになってた~
>_< この後、全て落としました。 DSC_3320.jpg

車庫からの雪庇落としてたら、屋根の上にもの凄く貯まってるのも発見!
これが、更に辛かった~
>_< HORIZON_0001_BURST20220218162525025_COVER.jpg

れーこちゃんの雪下ろしと
車庫の雪下ろしで3時間以上掛かりました。
もう、汗だくで上着脱いでます。
>_< HORIZON_0001_BURST20220218165617126_COVER.jpg

午前中に、一旦は開通した通路が
降ろした雪で埋まりました。
(写真4枚目)

もう一度、トラクターで排雪する気力は残っていませんでした。

CENTER_0001_BURST20220218165726423_COVER.jpg

昼休みに、ご近所の奥様から「いつもありがとうございます」って
紙袋を持ってきて頂いたのですが・・・

なんも~
って、
一旦は拒否したのですが・・・
バレンタインのチョコ準備してたって言われて
有り難く頂きました。
これで、あと何回雪降っても頑張れます~
(^^ゞ

DSC_3322_2022021917062754b.jpg

晩飯は、かみさんが頑張ってくれました~
麻婆豆腐に鱈フライ
たこザンギなど~

DSC_3323_20220219170625dc2.jpg

疲れて、ヘロヘロで20時過ぎには寝床に入ってしまいました・・・