強風の中、大根と葉物野菜の種まき

4/9日のこと・・・
作業の順番は前後しますが・・・
翌日、強風を避ける為に早朝からビニトン張った記事をUPするので
こちらを先にUPしないと・・・

午前中に、自然薯の掘り出しもしてました。
午後からは、大根と葉物種まきの為、ヤン坊出動です。

昨秋、ガソリン抜いてたので、手押しで物置前まで移動。
古いオイル抜いて、新しいオイル注入!

DSC_4550_20220413171241255.jpg

昨秋、購入してた畝立て機!
初使用です。

DSC_4551.jpg

畝が細すぎるじゃん~
>_< と、思ったら使い方が悪かった事が
後から判明。
やっぱ、説明書読まないとダメですね~
(--;

通りがかりの葛西さんから声掛けられて
10分位ロスしてます。

HORIZON_0002_BURST20220409131046359.jpg

大根第2弾は10本もあれば十分なので、
続きは平畝で葉物畝にします。

DSC_4552.jpg

大根部分だけマルチ張りました。
千鳥で2列栽培にしたかったのですが・・・
畝が細くて1列しか穴開け出来ませんでした。

DSC_4553_202204131712446f7.jpg

葉物の他に、小カブと花も種まきします。

DSC_4554_2022041317124429f.jpg

1種平均、4~5列程度種まき進めて行くのですが・・・
箱に入れた種が強風で飛んでいきます。
シャベル突き刺して強風対策してます。
マリーゴールドなんかは、種が軽いので
種が沢山飛んで行ってしまった~

午後からは平均10m位・・・
最大風速は14.5mでした。

DSC_4555_20220413171246c62.jpg

この後、50Lほど散水して終了~
本当は、ビニトン張りたかったのですが・・・
風が強くて断念。

DSC_4556.jpg

翌朝、風が強くなる前にビニトン張りました。