きゅうりのQちゃん第2弾仕込み~

7/17日のこと・・・

3日前に作ったきゅうりのQちゃん
美味しくて無くなりそうなので、第2弾漬け込み開始~

2日分で約1.4kg弱・・・
朝飯食べ終わって、直ぐにカットして塩振って置きました。

DSC_0135_2022071720410778d.jpg

畑から帰って、軽く絞ります。
搾ったエキスは投げます。

DSC_0141_20220717204110c63.jpg

前回作った調味液を使い回します。
残りは100cc位か?
あまりにもキュウリが多いので、沸騰させながら混ぜ混ぜ~

DSC_0142_20220717204109911.jpg

皿を乗っけて、やかんに1Lほど水入れて放置しました~

DSC_0143_202207172041134ab.jpg

10時に出発して、帰宅は18時過ぎてたので
かなり漬かりすぎました。
ザルに空けて、汁だけ煮込んで量を減らし塩分濃度を上げます。

DSC_6783.jpg

10分程煮込んで1/2以下にしました。

CENTER_0001_BURST20220717181621885_COVER.jpg

再び、キュウリ漬けて重し乗っけました。