キュウリのQちゃん真空パックで長期保存用

9/6日のこと・・・

この時期になっても毎日、この位キュウリが採れてます。
塩漬けも推定20kg以上漬け込んで今季の分は十分過ぎます。
食べきれない分、Qちゃんに漬けたのもご近所に出荷してます。

20220906_115443.jpg

この日は、ちょっと足の調子が悪くて
あまり歩けない事、想定してチャミの通院の前にキュウリの加工始めました。
大きくなりすぎたのは、種が邪魔になるので、先に半割にして種取りしました。

20220906_115545.jpg

何時もより多めに塩振って
たっぷり水出ししました。

20220906_170420.jpg

3時間以上漬け込んで
更に手で搾って水分をしっかり抜きます。

20220906_171401.jpg

いつも通りの調味液作って先に半分以下に煮詰めます。
酢は飛ばしたく無いので、後から追加しました。

20220906_171606.jpg

真空パックするときに、かなり沸騰するので
そのまんまでも殺菌効果あるような気もしますが・・・

20220906_173131.jpg

鍋で煮沸消毒
通常は3回位煮沸させるのを1回で済ませます。

20220906_174024.jpg

真空パックで煮沸消毒してるので、常温でも長期間の保存が可能です。
市販のQちゃんと同じになってる筈~