アスパラ畝徹底消毒1

9/12日のこと・・・

家そばのアスパラ畑が病気で危ういので、3年前に新規畝作ってましたが・・・
こちらにも病気が蔓延して来ました。
きが付いてはいたのですが
その内なんとかなるんじゃないかと放置していました。

20220912_131857.jpg

今年、更に新規で植えた3畝にも蔓延しはじめたので
最早放置しておけない事態になりました。
(T_T)

20220912_131934.jpg

蒸し暑い中、汗だくになりながら
バケット3杯通いました。

20220912_134611.jpg

古い株は枯れてしまうのですが・・・
次々新しいのも出て来るので土の中は弱って無いと信じてます。

20220912_140451.jpg

今年の苗からも、まだまだ新しいのが出て来ています。

20220912_145548.jpg

After

20220912_152726.jpg

更に箒で掃いて清めました。

20220912_160129.jpg

農薬は在庫して無いので、木酢液、酢、更にコロナ用のジア水まで混ぜて
土の中まで薬剤が染みこむ様にたっぷり20L散布しておきました。

20220912_161035.jpg

これで元気になってくれると良いのですが・・・