山椒のアゲハ幼虫退治・・・

現場記事だけではつまらないので・・・
先週UP仕切れなかった
保存記事UPです。

駐車場脇に生えてる山椒は2世代目で
実生から10年近く経ってます。
1世代目は、山から苗を掘って来て
10年以上育てて大きくなったのですが、
干ばつの年に枯れてしまいましたが、
その年に沢山の実生を残して、あちこちに苗を配ったりしました。

20220905_130527.jpg

3年ほど前から実も付けてくれてます。

20220905_130540.jpg

葉っぱがかなりスカスカになったので、こいつがいると毎日探してました。
毎日、毎日10匹以上捕殺してますが・・・
こいつらにも縄張りあるのか?
目立つ所のやっつけると、新たなやつが表に出て来てエンドレスです。

20220906_111652.jpg

5日目位で、体長2mm前後の見つける事が出来ましたが・・・
写真撮る前に葉っぱごとハサミでちょん切ってしまいました。
その後で、探したけど一番小さいのがこのサイズでした。

20220905_130502.jpg

推定100匹以上捕殺して
流石に落ち着いた様ですが・・・
あざ笑うかのようにアゲハが山椒に止まってました~
捕まえる前に逃げられてしまった~
(T_T)