パソコン故障と落花生初出荷・・・

9/24日のこと・・・
最低気温     14.0 23:36
最高気温     23.3 11:05
最大風速   9.7 西南西 15:16
午前中に8.5mmの降水

前日に引き続き朝から雨です。

20220924_054923.jpg

朝飯~

20220924_073137.jpg

プレート注文頂いてるのでCNC作業しようと動作確認に行ったら
パソコンの電源が入らない
分解しても解る筈は無いのですが・・・
留守中に近くに雷が落ちたらしくプロジェクターも死んでるのです。
(T_T)

20220924_093255.jpg

winxpマシンじゃ無いと動かせないアプリなので、送料込み5000円以下のオークションで落札しました。
また、設定が面倒なんだよなぁ~
(T_T)

結構な雨量だったのですが、予報より早く10時には止みました。

20220924_082229.jpg

落花生1番畝と3番畝~

20220924_105039.jpg

登ったついでに現在の堆肥山の状況~
これだけあれば2年分は問題無いでしょう~

20220924_105105.jpg

ちょうど特急が札幌方面に向かいました~

20220924_105052.jpg

この日の注文は6kg
一株1kgを想定して6株抜きました。

20220924_111412.jpg

軽トラに乗っけたまま暫く乾燥させます。
カラスが心配なのでネット被せました。

20220924_112049.jpg

昼飯は息子が作ってくれたペペロンチーノ

20220924_120526.jpg

午後から殻取り作業・・・
1株目、良品と不良品の量比較。
売り物なので、かなり厳重に仕分けしましたが・・・
一株平均1.2kgの良品でした。

20220924_125200.jpg

殻とり終わる頃には、更に4kgの注文が入って
もう一度収穫してきました~

20220924_135622.jpg

17時にはヤマトに出荷してこの日の作業は終了~
ダンプアップするほどの残渣量では無いのですが・・・
砂や細かい葉っぱなど掃除するよりダンプアップの方が楽ちんなのです。

20220924_170349.jpg