雨の中落花生収穫と調整~

本日、午後から出張です。
ちょっと長くて19日帰宅予定です。

本文は10/11日のこと・・・
最低気温     11.3 22:08
最高気温     15.5 12:53
最大風速     16.2 南西 15:04
降水量      15.0
1時間       6.0
10分間      2.5

朝には雨が上がってました。

20221011_063934.jpg

栗はほんの少し~

20221011_062851.jpg

雨雲レーダーの予報では9時から雨だったので、それまでに2番畝収穫します~

20221011_080355.jpg

雨上がりで泥だらけなんです。

20221011_081721.jpg

6株、とりあえず猫車に乗っけました~

20221011_081446.jpg

予報は大きく外れて、収穫最中からずぶ濡れになりました。
どうせ、前日の大雨で落花生はずぶ濡れ。
このまんま乾燥させても、表面の泥が乾燥して
余計な重量になってしまうので、雨水タンクで一旦泥落としする事にしました。

20221011_082115.jpg

一旦、猫車に乗っけたのは、泥汚れが軽トラに付けない様予防でした。

20221011_082858.jpg

ハウスに吊して、50mの延長コード引っ張って
工業煽使って乾燥させます。

20221011_085311.jpg

激しい雨で荷台から水が流れる程でした。
車庫入れしてダンプアップして乾燥させます。

20221011_083958.jpg

大雨でずぶ濡れになって作業しましたが・・・
朝飯後には晴れ間が出ました~
>_< 20221011_085503.jpg

工場煽の威力は絶大でした。
1時間程乾燥させた後で、もぎ取り作業始めました。
作業中もハウスに叩きつける激しい雨でラジオの音が聞こえない程・・・
ちょうど風向きが悪く、線状降水帯が見事にわが家目がけて長時間流れてました。
(T_T)

Screenshot_20221011-105125_Y!.jpg

少しでも乾燥させる為に、育苗箱に新聞紙敷いた上に
落花生並べました。
後半は工場煽を育苗箱に当てます。

20221011_111333.jpg

午前中でなんとかもぎ取り作業は終了~
室内に持ち込んで、更に扇風機とサーキュレーター使って乾燥させます。
時々、かましてます。

20221011_114145.jpg

昼飯は暖かいラーメン~

20221011_121139.jpg

夕方まで乾燥させて梱包~
2kg×4
1kgとネコポス500g発送しました~

20221011_143935.jpg