昨年の剪定枝焼却~

本来は、前日が移動日で前泊で現場入りの予定だったのですが・・・
突然の現場だったので、宿が取れませんでした。
本日は4時出発で当日入り。
2泊3日の道央圏出張です。

本文は10/30日のこと・・・
最低気温     5.9 06:30
最高気温    14.9 12:30
最大風速   9.9 北北西 11:30
夕方に0.1mm以下の小雨・・・

朝は雲の方が多い空でした。

20221030_061900.jpg

数日、焼却のチャンスを狙ってましたが・・・
風が強いので延び延びになってました。
昨年の剪定枝達・・・

その後、大人のおもちゃ一日無料レンタルで、巨木も積み上げてました。

20221030_065946.jpg

大きな出入り口もありました。
キツネのねぐらになってたかな?

20221030_070127.jpg

新聞紙たき付けに使ってファイヤ~

20221030_070601.jpg

1年以上乾燥させてたので、
細かい枝や葉っぱは一気に燃えました~
朝飯前までの1時間でこんだけ~

20221030_073430.jpg

朝飯~
geroちゃんから買った玄米炊きました。
甘みがあって美味い~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221030_074805.jpg

自家製椎茸はプリプリ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221030_074743.jpg

盛んに燃えてるので、数時間放置で良いのですが・・・
ついつい、堆肥まきのついでに経過観察してしまいます。
やはり、炎は人間を引きつける魅力があります。

20221030_082717.jpg

少しでも早く燃やす為に、ユンボ出動も考えましたが・・・
ユンボ使っても簡単に折れそうな太さではありません。
長すぎる部分や、曲がった部分、のこぎり使って汗だくになりながら切断しました。

20221030_085145.jpg

根っ子の突起部分なども切断しました。
炎が近すぎて、手袋はめてても軽い火傷おってしまった・・・

20221030_101204.jpg

夕方には、大きな固まりは無くなりました~
まだまだ、灰の下にくすぶってるのがあるので、何度もかましました~

20221030_143902.jpg

翌朝には完全に鎮火してました。

DSC_7883.jpg

元の巨大な固まりから見ると、もの凄く量が減ってしまった気がしましたが・・・
灰を集めて見ると、以外と収量がありました。
推定50L位?
来年の落花生に散布用にれーこちゃんに保存しました。

HORIZON_0002_BURST20221031091448003.jpg