孫と畑と寿司寿司・・・

11/5日のこと・・・
最低気温     -1.4 00:25
最高気温      8.9 13:47
最大風速      9.8 西北西 12:02

暗い夜明けでした・・・

20221105_055811.jpg

孫っちとババに野菜届ける為に、畑に走りました。
北海道としては珍しい霜柱が沢山~

20221105_062106.jpg

いつもキャベツ収穫するときには葉っぱに溜まった水で
手袋がずぶ濡れになるのですが・・・
凍ってて、助かりました。
(--;

20221105_062303.jpg

白菜の外葉も完全に凍ってました。

20221105_062808.jpg

ビーツも少し執れました。

20221105_063107.jpg

その間にかみさんは葉物の収穫~

20221105_064443.jpg

ネギも~

20221105_065337.jpg

ばあちゃんが里芋好きと言うことで見たら
すっかり葉っぱが枯れてました。

20221105_065846.jpg

一株掘りました~

20221105_070333.jpg

整理して車に積まなきゃ~
仕事道具いくつか降ろして、無事に積み込みました。

20221105_081220.jpg

8:30には出発しましたが・・・
途中で、ラジオの番組に電話したら当選!
かみさんが出演する事になったのでパーキングで電話待ち・・・
イントロ当てクイズだったのですが、見事に正解!
まるちゃんの緑のたぬき12食をゲットしました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221105_103034.jpg

昼には孫っちと合流してはま寿司~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221105_123047.jpg

14時過ぎにはばさまの家に・・・
狭い畑ですが、93歳のばさまにスコップ仕事は大変です。

20221105_135245.jpg

笹の根っ子と格闘する事1時間・・・
秋起こし終了~

20221105_143800.jpg

家周りには除草剤買って来て散布しました。
このお向かいの家の方が大きな除雪機持ってて
雪が積もってからは大変お世話になってるそうです。

20221105_164159.jpg

ばあちゃん、奮発して出前の寿司取ってました~
家に着いた時には、予約したって第一声でした。
昼飯も遅かったので、食べれないじゃ無いかと心配しましたが・・・
流石!
はま寿司の倍の値段・・・
一個食べ始めたら、箸が止まりません~
美味しくて3人で完食~

20221105_172453.jpg

ばあちゃんの最近の趣味は塗り絵!
93歳とは思えない、凄い緻密さにビックリ!
これは画集を作って上げなければ・・・

20221105_163846.jpg