里芋収穫とハウスに保存・・・

11/7日のこと・・・

時々雲はかかるものの・・・
概ね良い天気でした~

20221107_154658.jpg

自然薯埋め込みでユンボ出したついでに里芋も掘り上げました~
何度も霜に当たって、葉っぱはかなり枯れてます。
既に半分位は収穫して食べたり、ご近所様に手伝って貰ったりしてます。

20221105_065846_20221108171436699.jpg

まあちゃんから貰った種芋、大きく育ってくれてます~

20221107_110837.jpg

第一弾は、ハウスを掘って固まりを丸ごと逆さにして埋めます。
念のため2株埋めました。

20221107_111459.jpg

この上に葉物を植える予定です。
来春掘るための目印立てて置きました。

20221107_111918.jpg

分割しながら大きな物は種芋用に保存。
こちらは、乾燥させた後段ボールに入れて室内保存予定。
土中保存とどちらが良いか?
実験です。

20221107_143355.jpg

種芋用、30個ほど・・・
7kgオーバーでした。

20221107_145427.jpg

親芋9kg
こちらは葉っぱの根元もあるので、可食部はもっと少なくなりますね。

20221107_145634.jpg

まあちゃん里芋は大きなものが多い!
こちらも乾燥後段ボールに入れて暫く食いつなぎます。

20221107_145708.jpg

小玉中心は8kg・・・
ご近所に配ろうと思ったら、タイミング良く葛西さんがやって来て
全部持って帰りました~

20221107_145738.jpg

晩飯に煮っ転がし~
トロトロで美味い~
お代わりして食べちゃいました。
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221107_175312.jpg