里芋試し掘り~

10/2日のこと・・・

昨年は、しょぼい収穫の里芋でしたが・・・
今年は、まあちゃんから種芋貰って
素晴らしく大きく育ってます~

20221002_111301.jpg

とりあえず、一株掘ってみました~
スコップよりも大きい~

20221002_111431.jpg

バラして見ました。
例年よりも大きな芋が多い~

20221002_111817.jpg

一株だけ試し掘りのつもりでしたが・・・
運悪く、葛西さんに見つかってしまい。
一株進呈。

もう一株掘りました~
こっちの方が収量多い~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221002_112734.jpg

昼前に、かみさんに渡して調理を任せてたのですが・・・
あろうことか?
またしても、やってくれました!
>_< 親株2つを煮付けてました~
>_< 20221003_064958.jpg

親株も美味いけど・・・
やはり、初物は里芋本来のねっとり食感を味わいたいのが人情では無いでしょうか?
毎度毎度、なんにも考えずに行動するかみさんの心情がいまだに理解出来ません~
(T_T)

しかも・・・
洗ってしまうと鮮度が落ちて保存が難しいのに
煮付けた芋以外は全て綺麗に洗ってました。

現場から帰って、もう一株掘る事にして
洗った里芋は仕事仲間にお裾分けして喜んで貰いました。
普通に食べたら7人前くらいの量がありますからねぇ~