今季最後の道普請・・・

12/7日のこと・・・
最低気温    1.4 23:34
最高気温    8.8 10:43
最大風速    6.1 南 00:06

風も無く穏やかな一日でした。

DSC_1972_20211208153300b0f.jpg

品数たっぷりの朝飯~

DSC_1975_202112081532336db.jpg

暫く、雨も雪も無い予報なので、道普請します。
土が乾かないとグチョグチョになるだけなんです。
やり始めた途端、カラスが餌探しにやって来ました。

DSC_1976_2021120815323506b.jpg

草と根っ子はキャタを左右に振って踏みつぶして分解します。
レーキで平して、排土板で平してとこの部分だけでも1時間以上掛かってます。
雪解け水を左の畑に流す予定・・・

DSC_1977.jpg

この部分は、溝に生えた草ごと掘り上げました。
溝を狭くして、道も少し広げる予定・・・

DSC_1978_20211208153238df2.jpg

途中で作戦変更。
根っ子付きなのでレーキでも運ぶことが出来ます。

DSC_1979_202112081532393da.jpg

ユンボが遅いので、片道2分位掛かるのですが・・・
10往復位して、凹んでるところに埋めました。

DSC_1980_202112081532410fe.jpg

こちらの固まりは、殆どは排土板で移動させました。
ここで午前の部終了~

DSC_1981_20211208153242d2c.jpg

昼飯は、醤油ラーメンのつゆ再利用のうどんです。
先に煮卵カットしてテーブルに載っけたらニャンコに舐められてしまった~
>_< DSC_1982_20211208153244943.jpg

きんぎょざりがにさんに、少しトマトピューレお裾分けしたら
申し訳無い程のお返しが~
ありがとうねぇ~
正月用に飲むの我慢します。
(^^ゞ

DSC_1983.jpg

午後からも1時間程、ユンボ作業してから
エスティマで踏みつけ作業~

DSC_1984_20211208153247ffa.jpg

こちらも予定通り、道幅広げる事が出来ました~

DSC_1986_20211208153250dbd.jpg

人によっては、道普請に気が付かないんじゃだろうか?

DSC_1988_202112081532521fc.jpg

タイヤもデロデロになってしまった~

DSC_1987_20211208153251f14.jpg

まずはユンボの洗車から~
除雪はトラクターがあるし、冬の間は静かに休んで貰いましょう~

DSC_1990.jpg

泥が凄すぎて、服に飛び散ってしまった~
ズボンもドロドロです。
(--;

DSC_1991_20211208153257c2e.jpg

函館に出かけたかみさんが、浜寿司持ち帰り~
普段、コスパ高くて十分と思ってましたが・・・
先日、geroちゃんのヒノヒカリ食べたばっかなので
シャリの違いを実感した~
geroちゃん家のヒノヒカリ美味しいですよ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_1992_202112081532586db.jpg