ユンボのキャタピラー交換になってしまった・・・

3/27日のこと・・・

午後からも良い天気です~

DSC_4220_20220328100417b62.jpg

天気は良いけど・・・
昨夜の雨で畑が濡れてるので、午前中は自粛してました。
昨秋、葛西さんにプラウ掛けしてもらった新しい畑・・・
特に、右側は30cm以上の段差があって、ここを斜めにトラクター走らせるのがおっかない~

DSC_4204_20220328100610cc1.jpg

と、その前にこの冬集めてた米ぬかを堆肥に混ぜ込みます。
1袋10kg以上ありそうです~

DSC_4219_20220328100419379.jpg

堆肥の上に置きました。
風が強くて、散乱させると飛んで行く方が多くなりそう~

HORIZON_0001_BURST20220327130724435_COVER.jpg

1時間以上混ぜ混ぜして積み上げました~

DSC_4221_20220328100415d9e.jpg

右側の段差は、1時間ほどで埋めました。
引き返した頃から、キャタから異音は感じてました。
何時もの事で、キャタに小石挟んでもその内外れたり弾けたりするので気にもしてなかったのです・・・

DSC_4225_202203281004212ea.jpg

数日前にもやったので、慣れたもんだと道具取ってきてキャタを緩めて・・・
キャタはめ込んで、もっかい締め付けしたのですが・・・

HORIZON_0002_BURST20220327151414513.jpg

何度かやり直ししいてる内に気が付いた・・・
既に、キャタが伸びきって変形してるのです。
目一杯締め付けしても、揺るんだままなんです。
(T_T)

DSC_4229.jpg

時々止まって、こんな石を畑の外に投げ出していたのですが・・・
そうとう大きくて硬い石をキャタが巻き込んでしまった模様・・・

DSC_4231_20220328100430e1a.jpg

諦めて息子に泣きつきました~
早めに帰宅してネット検索・・・
以前から2.5万万位で買えるのは調べていたのですが・・・
良く見ると1本単価だった~
2本セットで検索するとこちらが一番安かった。
3万息子に補助して貰う事になって・・・
更に焼き肉ご馳走して貰いました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_4234.jpg

レバーも久しぶり~
店に内緒の自己責任でベリレアで頂きました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_4233_20220328100425848.jpg

万が一、なにかあっても絶対に店のせいにはしませんよ~
と、息子と話しながら腹一杯慰めて貰いました。
良い息子に育って幸せな親父です!
(^^)