ユンボのゴムクローラー交換・・・

3/31日のこと・・・
最低気温     0.0 06:32
最高気温     9.4 12:58
最大風速    10.4 北北西 15:44

曇りの朝でした・・・

DSC_4327[1]

朝飯~

DSC_4331_20220401054805d7a.jpg

チャミは頭を低くして寝るのが好きなんだよなぁ~

DSC_4332.jpg

愛知から中二日で届きました。
新品ゴムクローラー2本で3.4万でしたが・・・
息子におねだりしました~
(^^)

DSC_4334.jpg

重たい・・・
1本30kg以上ありそう~
取り付け方向合わせる為に、とりあえず並べてみましたが・・・
これだけで汗だくです。

DSC_4335_20220401054809ec4.jpg

まずは古いの外します。
ニップル外しました。

DSC_4336_202204010548124f8.jpg

何度もやってるし・・・
こっちは伸びきってるので、外すのは割と簡単でした。

HORIZON_0002_BURST20220331095127681.jpg

新品のキャタはゴムが固くてはめるのが大変でした。
非常な力仕事・・・
息は上がるし、腕は痛い・・・
何度も休みながらの汗だく作業でした。

HORIZON_0001_BURST20220331101053294_COVER.jpg

余りにも固いので、一旦取り外して稼働部分をチェックしたり・・・
ジャッキやら色んな物を使って頑張りました~

DSC_4339_202204010549116e7.jpg

1時間ほど格闘して完了~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

HORIZON_0002_BURST20220331105743613.jpg

新品は綺麗ですね~
(^^)

DSC_4338_20220401054815cff.jpg

続いて、反対側も~
取り外しまでは順調だったのです・・・

HORIZON_0001_BURST20220331113151883_COVER.jpg

しかし・・・
こっちの取り付けは難航しました。
1時間で終わらず、昼食を挟んで格闘する事2時間・・・
最後は、ユンボ動かしてはめ込み出来たのですが・・・

今度はグリスが入って行かない。
何度やり直してもダメなので、ニップルが悪いのかと思って清掃してみます。

DSC_4341_20220401054908f3c.jpg

分解して確認しましたが・・・
ニップルは開通してるの確認。

DSC_4342.jpg

途中は、パニクってて写真撮り忘れ・・・
素人の最終判断は、キャタを締め付ける可動部が
何らかの異常で固着して動かなくなってるのでグリスも入らない・・・
ユンボ動かしたら、固着が緩まないか?
あれこれ試して試して・・・
力尽きて16時に諦めました。
(T_T)

写真撮り忘れてますが、左のキャタは揺るんだままです。
とりあえず、道具片付けて車庫入れしました。

DSC_4343_2022040105490699b.jpg

ユンボ買ったところに電話して、修理に来て貰う事になりました。
こちらも出張が多いし・・・
先方にも都合があるし・・・
当分時間掛かりそうです~
>_<
翌日は全身筋肉痛でした。