キュウリの粕漬け!

12/8日のこと・・・

最高気温6.4℃と暖かい日でした。

DSC_2007_20211209155814bbe.jpg

数日前に処理したアスパラですが・・・
geroちゃんから、病原菌持ってる恐れがあるので焼却した方が良いと教えて貰いました。
まだ、完全に乾いて無いので、何度も灯油掛けて焼き尽くしました。

DSC_2009_202112091558128b5.jpg

夕焼けが綺麗でした~
16:14の写真です。

DSC_2011_20211209155810cb5.jpg

酒粕注文するのが遅くて、昨年買った熟成物が手に入らなかった~
500gづつの小分けになってるので、余計に高くなるんだよなぁ~
5kg一袋のがあれば良いのに・・・

DSC_2012_20211209155808031.jpg

夏の間に塩漬けしてたキュウリ100本
10kgほど・・・
軽く水洗いして、ふきんで水気を拭き取りました。

DSC_2013_2021120915580745a.jpg

1段に500gづつ入れながら、交互につけ込みます。
酒粕使って塩抜きします。
半年ほどしたら、新しい酒粕に漬け直します。

CENTER_0001_BURST20211208171341912_COVER.jpg

ついでに、昨年、一昨年の少し取り出して味見!
左の方が古漬けに見えますが・・・
熟成酒粕のお陰です。
一昨年のは、水で塩抜きしたので食感が良くない。

DSC_2016_20211209155802c4f.jpg

ゆずちゃんの所で紹介されてたシュクメルリ作ってみました~
レシピよりもニンニクたっぷりが美味しかった。
サツマイモの甘みが邪魔にならない。
想像以上にはまりました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_2018_20211209155757156.jpg