キュウリの粕漬け漬け直し~

日付前後しますが・・・
4/18日のこと・・・

かみさんが3時過ぎに散歩してたのですが・・・
17時前に、畑仕事終えて家に入る前に
もっかい散歩とリード付けたらチャミは家に入る気満々~
なかなか動き出してくれなかった・・・

DSC_4738_2022041921132132c.jpg

ハウスで頭立ち水菜、リーフレタスビーツ収穫してます。

DSC_4737_2022041921132260e.jpg

晩飯~

DSC_4739_20220419211318908.jpg

ビーツステーキが目立たないので動かしました。
甘いですよ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_4740_20220419211324936.jpg

TV見てたら酒粕の特集やってて思い出した~
蓋付きほど前に、有名な酒屋さんで高級酒粕買ってました。

DSC_4743_20220419211314ba5.jpg

昨年塩漬けにして、塩抜きしてる粕漬けの漬け直しようでした。

DSC_4742_202204192113164e0.jpg

この時は5kgの酒粕につけ込んでます。
3年前に初めて付けたときには、水で塩抜きして
やわやわになったので、翌年からは酒粕で塩抜きしてるのです。

DSC_4744_20220419211312107.jpg

酒粕を手で搾って抜き取ります。

DSC_4745_20220419211310fa3.jpg

キュウリ水洗いすると乾かすのに時間掛かるので、
もう一度しっかり手で拭い取ってから漬け込みました。
何年も漬け込むと更に美味しくなるらしい~