今季初の積雪と真冬日~

12/1日のこと・・・
最低気温      -5.4 21:05
最高気温      -2.2 00:04
最大風速      12.3 北西 01:32
降雪         13
積雪         15

夜明けが遅くなって油断してました。

20221201_062050.jpg

6:20
明るくなって外を見ると雪かきが必要なレベル~

20221201_062102.jpg

森は、例年だと雪が少ない地方なのですが・・・
この朝は、札幌や隣町より積もった様です。

Screenshot_20221201-072503_AmedasWidget.jpg

まだ雪かき道具も出して無かったので、ちょっと焦りました~

20221201_075250.jpg

しかも、前夜にカツオの漬け作ってとろろの予定だったので時間が掛かる朝飯準備でした。

20221201_070459.jpg

久々の山かけご飯~

20221201_071403.jpg

家族が出勤してから、更に追加除雪して
ハウスの雪下ろしと思ったら、ブロッコリーもしっかり雪かぶって
葉っぱの色も変わってました。
まだ、根雪にはならないと思うけど・・・
もう収穫は無理か?

20221201_064507.jpg

前日、新しい防寒手袋買ったので、古い手袋2セット洗いました。
防寒仕様がきついと、中で汗をかいてなかなか乾かないのです。
ひっくり返すにに非常に時間が掛かってしまった~

20221201_085006.jpg

午前中は、断捨離で漫画本など撮影してオークションとメルカリに出品~
昼飯食べ終わって散歩に出ようとしたら、流石のチャミもなかなか小屋から出て来ませんでした~
(^^)

20221201_132516.jpg

少し陽射しもあったり、予報では夜の雪だった筈が
散歩中にしっかり積もりました~

20221201_134853.jpg

この日のメインはニシン漬けの漬け込み!
はかり使うのですが、以前から気になってたコードの接合部
早く補修しないと断裂して、余計な出費になっちゃう~

20221201_142148.jpg

瞬接とホットガンで補強しました。

20221201_143141.jpg

れーこちゃんで一月ほど保存してたキャベツ!
表面2枚ほど剥がすと中は綺麗です。
包丁を入れるとバリって音がして弾けました~

20221201_144957.jpg

この日の為に、高級ニシンを冷凍保存してました。

20221201_145425.jpg

鮮度の良いニシンほど、鱗が沢山残っているのです。
ぬるま湯で解凍しながら鱗落とししました。

20221201_152043.jpg

キャベツ1玉3kg
大根1本2kg
ニンジン5本0.5kg
しょうが、麹、塩を入れて漬け物袋の中で混ぜます~

20221201_154001.jpg

一晩で水揚げするために、重しは5kgと13kgのダブル~
上の漬け物石が、樽より大きすぎて役に立たないと悩んでたら
良いアイデアを思い付きました~
一晩だけなら大丈夫でしょう~
(^^ゞ

20221201_160003.jpg