きゅうりの粕漬け~

数日前に注文した酒粕
500g×20個が到着しました~
小分けになってて、面倒なのですが・・・
毎年検索しても、ここが純米カスとしてはここが一番安くて
3年連続です。

20221204_155402.jpg

生で食べきれないキュウリを塩漬け保存してたの
ザルに上げて、水切りしたの計量しました。
推定200本・・・
生重量は倍以上でしょう~

20221204_153850.jpg

とりあえずは、5kgの酒粕使って漬け込みました。
酒粕につけ込んで塩抜きします。
19年に、なんにも調べず漬け込みした時には、
水で塩抜きしてしまったので、キュウリがやわやわになって失敗でした。
その時の様子はこちら!

20221204_162421.jpg

その時の失敗をかてに、翌年からは酒粕につけ込んで塩抜き・・・
翌夏頃に、新たな酒粕に付け直すを繰り返しています。
昨年付けたのはこんな感じ~

20221204_155502.jpg

20年に付けたキュウリは、かなり良い色になってきてます~

20221204_155556.jpg

数日前につけ込んだニシン漬け
早いと解ってましたが、試食しました~
浅漬けでしたが・・・
キャベツの甘さが凄く実感出来ました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

20221204_180046.jpg

生キャベツや粕漬け、キムチなど漬け物試食を兼ねた夕食~

20221204_180022.jpg