料理三昧の一日・・・

12/14日のこと・・・
最低気温    -1.4 00:02
最高気温   4.5 11:14
最大風速     9.1 北北西 04:11
朝は雪が5cmほど積もってましたが・・・
午後からはしっかり雨が7.5mm

DSC_2119.jpg

漬け物の多い朝飯~

DSC_2122_2021121508184497c.jpg

餌台にやっとスズメが来てくれました~
数日前に1羽は確認してたのですが・・・
この後少なくとも4,5は群れてました。

DSC_2124.jpg

網場を利用して少し散歩。
マイナス気温で雪が積もってると歩きやすい。

DSC_2125_20211215081840d82.jpg

散歩から帰ると、左の巣箱型にカラスが頭突っ込んで食べてるの発見!
慌てて、テグスを何本も張り巡らせました。
スズメ達が落ち着いて来てくれると良いんだけど~

DSC_2126.jpg

牛テールを圧力鍋にセットしてから買い物に~
ここのスーパー安くて大人気なんで
早い時間に行かないと良い物が売り切れてしまうんです。
急遽、エビチリ食べたくなった。
たらこも加工品買うと100gでこの位のお値段ですよ~

DSC_2129.jpg

長さ30cm近くあるカレイ2枚でこの値段~
!Σ( ̄□ ̄;)

DSC_2128_202112150818597a6.jpg

ニシンも安い~
ニシン漬け作るのもう少し待てば良かった~

DSC_2127.jpg

まずは、たらこを酒で洗って塩漬けに!

DSC_2130_202112150818563c9.jpg

ニシンは内臓取って、軽く塩振って干して置きます。
カレイは煮付けにしました。

DSC_2131_2021121508185582f.jpg

昼は、おでんの残り汁を改良してうどんです。

DSC_2132.jpg

圧力鍋を冷まして、取り出した牛テール
骨から外してスープに投入~

DSC_2133_20211215081851194.jpg

ニンジン、まるまんまの玉ねぎ、
すり下ろしのニンニク、リンゴ、セロリも追加しました~
スープカレーは翌日から食べる予定です。

DSC_2134.jpg

ジャガイモは型崩れしない様に、素揚げしてから・・・

DSC_2135_202112150818501fe.jpg

ちょっと色が良くないけど
エビがプリプリで美味かった~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

CENTER_0001_BURST20211214180515049_COVER.jpg

カレイの煮付けも大好評~

DSC_2136.jpg

骨の髄までしゃぶって、猫またぎにしてしまった~
(^^ゞ

カテゴリー: 料理