初めての太刀魚刺身!

9/9日のこと・・・

通院の帰り道・・・
行きつけの魚屋さんに寄ると太刀魚がありました~
この店に通って20年以上ですが、太刀魚見たのは初めてです。
見た瞬間、買い注文入れました。

20220909_095707.jpg

その後で、じっくり刺身を選びました。

20220909_111925.jpg

太刀魚捌いてくれると思ったのですが・・・
そのまんま入ってました~
幼い頃は、塩焼きが大好きでしたが・・・
北海道で食べるのは初めてです。

20220909_172626.jpg

捌いた事無いので、ネットで調べてやって見ました。
頭落として、半分は刺身用に・・・
残りを翌日の塩焼き用にカットしました。

20220909_173155.jpg

皮付きの薄切りにチャレンジしましたが・・・
包丁の切れ味が悪くて、数きれで断念。
もっと難しいと記載されてたけど、
皮むきの方が簡単だった。

20220909_175432.jpg

サーモン~

20220909_180059.jpg

骨や皮はじっくり焼いてせんべい状態にしました~
頭と内臓以外に捨てる所はありません。

20220909_175730.jpg

翌朝にはムニエルにして頂きました。

20220910_073407.jpg

また、函館に行ったら魚屋に寄らないと~

カテゴリー: 料理