ゲレンデ2回目~

3/2日のこと・・・
最低気温    -6.1 04:28
最高気温     3.3 13:21
最大風速   10.5 西北西 14:16
降雪          1
積雪         59

雲の多い朝でした・・・

CENTER_0001_BURST20220302055942060_COVER.jpg

味噌が無くなったとの指令で・・・
今までは、一昨年の味噌を使ってましたが、
試しに昨年作った味噌を使うことに!
10kgの重し乗っかったままです~

DSC_3612_202203031808495e5.jpg

重し取って見ると、たまり醤油がいっぱい~

DSC_3613.jpg

しっかり混ぜ返しました~
1kgほど、とりあえず使うのに収穫~
たまには、フレッシュな味も良い物です。

DSC_3614_20220303180847c13.jpg

朝飯~
フレッシュな味噌汁あります。

DSC_3616.jpg

未熟な数の子醤油漬け~
いくらもですが・・・
完熟すると皮が固くなって歯ごたえがありますが・・・
未熟なプチプチ感も美味しい~
ニシンと合わせて、親子丼で頂きました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_3615_202203031808453a1.jpg

前日、大脱走を試みたチャミは、しっかりリードに繋いで散歩・・・
反省してるのか?
足取りは重かった~
(^^)

DIAGONAL_0002_BURST20220302080358794.jpg

帰り道・・・
重たい湿り雪が斉藤さんのBB畑のテグスに重く積もってます。

DSC_3619.jpg

8:30には出発して、グリンピアの1滑り取りました~
写真は、2回目のリフトから・・・
解りにくいけど、細かくターンしたシュプールがおいらのです。

HORIZON_0001_BURST20220302092507447_COVER.jpg

シーズン初日の半額の日に回数券2枚買ってたのですが・・・
なかなかタイミングが合わないで失効寸前でした。

DSC_3623.jpg

天気が良すぎて、雪が重い・・・
おいらの体力では10回が限度でした。。。
丁度良いタイミングでメルカリでコーヒー売れたので焙煎するために帰らないと~

DSC_3624_20220303180836a07.jpg

11時、車に帰った時の板。
ベシャベシャの雪がへばりついてます~
>_< DSC_3625_2022030318083421c.jpg

この日、息子も会社の付き合いでラーメン屋に行くと言ってたので、
おいらも昼メシ準備から解放されて、近くの洋食屋で贅沢するつもりだったのですが・・・
まさかの定休日!
そんな事もあると想定して、いつものラーメン屋さんの定休日もネットで確認して行った筈なのに・・・
水曜定休日って~
(T_T)

昼飯難民になりかけましたが・・・
国道沿いの台湾料理の店でやっと昼飯にありつけました~
写真は、油淋鶏定食!
このボリュームで700円です。
経費節減の為に、ブロック肉では無く細かい肉使ってますが・・・
味は大満足でした。

DSC_3627.jpg

ランチメニューには更にお得な麺とライスのセットがあるのですが・・・
聞いて見たら、どちらも普通盛りなので二人前のボリュームなのです。
食べきれないので断念。
複数人で注文すると非常にお得なメニューです。
今度、家族で来て複数メニュー食べてみたい~

DSC_3628.jpg

昼飯食べ終わったらコーヒー焙煎!
この日は久しぶりにフルコース
830g×3回
630g×2回
焙煎後に計量してみたら20%以上も重量が減ってる事を発見してしまいました。
10年以上焙煎してるのに・・・
今まで、計量したこと無かったのです。

慌ててネットで検索して見ると・・・
自家焙煎で販売してるショップは、生豆で計測してるのが普通だって~
おいらは、焙煎後に計量して発送してました。
更に深煎りなので重量は軽くなってるので、普通のショップよりもかなり損してる事が分かりました。
自家焙煎のショップで、注文後に焙煎してるって宣伝してる理由がとてもよく解りました。
通常、届いたコーヒーは実際には190g~180gになってるらしい~
>_< 先にその辺はリサーチしろよって話ですね。
今年は、今更スタイル変える訳に行かないので
来年から変更する事にします。

と、言う訳で今年コーヒー豆買う人はチャンスですよ~
通常のショップの様に店舗も無いし、在庫は持たない。
高価な焙煎機は自作で安く作ってるので、専門店より遙かに安価に販売してます~
メルカリショップ

DSC_3629_2022030318083232d.jpg

1時間程冷却して、慌てて梱包して出荷しました、
別件で、郵便局に16時までに行かなきゃ行かない用事があったのですが・・・
到着が1分前!
先客が数人いらっしゃったのですが。。。
局の人が、おいらが入ると同時に先に要件を聞いてくれました。
コンピューター上ほんとタイムリミットがある様です。

晩飯は、息子の函館土産の寿司~

DSC_3633_20220303180828e71.jpg