大豆浸水開始とトマトの発芽!

3/3日のこと・・・
最低気温    -4.5 22:49
最高気温     1.4 14:54
最大風速    11.9 北北西 15:48
降雪         7
積雪        57

曇りの朝でした。

DSC_3634_202203040608390c9.jpg

朝飯~

DSC_3638_20220304060901d8b.jpg

自家製ニシンの開きです。
小さいから安かったのでしょう。
3匹で100円ちょっと・・・
未完熟の数の子も入っててお得でした。
最後は親子丼にして頂きました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_3637_20220304060903c61.jpg

息子が函館で買って来ました。
美味しいケーキなのに写真が下手ですね~
>_< DSC_3639_20220304060859afc.jpg

土曜日に味噌造りするため、豆類在庫チェックしてたら
2018年産だけでこんだけありました~
去年産は、また売るか?

CENTER_0001_BURST20220303091608216_COVER.jpg

近所の湧水汲んできて8Lの水に漬け込みました。

CENTER_0001_BURST20220303170143729_COVER.jpg

チャミの散歩・・・
図らずもこの日4回目になりました。
暗い時間に息子が行って・・・
それを知らずに、かみさんも連れて歩いてました。

DSC_3640_2022030406085867b.jpg

また何か見つけて雪を掘ってます。
動画で撮ろうとしたけど・・・
タイミング合わなかった~
先日、土をしつこく掘った影響か?
数日、右目が開かず目薬投与してたので、堆肥ゾーンには近づかせない様にしてました。
雪なら良いべ~

HORIZON_0001_BURST20220303134031890_COVER.jpg

ニシンが美味しかったので、かみさんにお願いしたところ・・・
ニシンが無いのでホッケ買ったって・・・
近年、1枚でもこの大きさの物は買えません。
開きにしたらわが家のグリルに入らない大きさです。

DSC_3643.jpg

2枚おろしで塩振って乾燥させます。

DSC_3645.jpg

たらこは数日間調味液に浸けておきました。
ザルに載っけて水気を切ります。

DSC_3654.jpg

皿載っけて、水で重しを・・・

DSC_3655.jpg

昼飯はカレーうどん~
大好評でした~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_3646_20220304060852844.jpg

午後の散歩の時には地面はグチャグチャに~
>_< DSC_3647.jpg

大きくなって来たサツマイモ苗・・・
いよいよカットします。

DSC_3651_20220304060848233.jpg

意外と短かった~
4本だけ刺し苗。
また脇芽が育ってくれるの期待します。

DSC_3652.jpg

ふと、隣を見るとCFココが発芽してました~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_3653.jpg