ユンボで雪山崩し・・・

3/11日のこと・・・
最低気温    -0.2 02:13
最高気温    8.0 14:15
最大風速    10.8 西南西 23:15
積雪       49

暖気が入って最低気温も高い朝でした。

DSC_3823_20220312061945ef9.jpg

現場と違って野菜が多い朝飯~

DSC_3825.jpg

物欲しそうに待ってるチャミ!

DSC_3824_20220312061943866.jpg

この日2回目の散歩に・・・
ハウス周りもかなり雪が溶けました。

DSC_3826.jpg

散歩道も圧雪ではなく、氷になっています。
左の除雪車が溜めた雪山を午後から崩します。
このまま放置してたら完全に溶けるのは5月になってしまいます。

DSC_3827.jpg

散歩道も非常に歩きにくい状態に~

DSC_3828_2022031206193793d.jpg

今回は、忘れずに朝一でテントウ様放虫しました。
一番酷いのがもものすけ・・・
既に頭立ちしてるので、菜の花として頂きます。

DSC_3829.jpg

白菜も頭立ちしてます。
そろそろ一回収穫して脇芽育てる事にします。

HORIZON_0001_BURST20220311081002125_COVER.jpg

ハウス脇も隙間空いてたので、長靴で踏んづけて雪を押しつけ作業・・・
スコップでやってた時に穴開けてしまった様です。
ネズミが入るじゃん~
>_< DSC_3830.jpg

南面は雪解けが早く、既に雑草がおがってます~
>_< DSC_3831.jpg

午前中は、請求書や写真整理などの内業頑張りました。
昼メシは月見うどん!

DSC_3835_20220312061915ab1.jpg

午後からは、雪割り作業・・・
の前に、ここの排水しないと~
雪解けは嬉しいのですが・・・
一番嫌な時期でもあります。
雪解け水が地面にしみ込み、うっかり歩くと長靴が埋まります。
なるべく早くこの水を下流に流して、乾燥させたいのです。

DSC_3834.jpg

地面がドロドロでユンボ出すのもいやなのですが・・・
こんな雪山放置するわけにも行かないし・・・

DSC_3836_20220312061914838.jpg

やっぱりレーキの方が作業が早い!
30分掛からずに終了~
翌日は晴れの予報なので、一気に雪解けが進むはず!

DSC_3837_202203120619123c1.jpg

こちらも1時間程で終了~
雪の塊を細かくして、表面積を増やして
雪解けを誘引します。

HORIZON_0001_BURST20220311133231886_COVER.jpg

葛西さんの畑に作った雪山も・・・
早く雪溶かして返却する必要がありますからねぇ~

DSC_3838_20220312061908d6e.jpg

一旦、上に上がって下に下がりながら作業しますが・・・
途中で、わが家の畑に足跡だけでも付けようとしたら、
雪が深すぎて進めなかった・・・
時間が掛かりそうなので後回しに。

TRIPART_0001_BURST20220311134151686_COVER.jpg

下りは楽ちんでした~

DSC_3839_202203120640415c0.jpg

まだまだ雪の下は凍ってると思ったのですが・・・
雪解け水が浸入し易い、低い所は地面もかなり溶けてました。
雪も深いし・・・
キャタが空回り繰り返すうちに、地面を掘り始めて
ドンドン深く埋まってしまった~
>_< DSC_3840_20220312061904ca7.jpg

しかし・・・
ユンボは自分で雪をかき分ける事が出来ます。
レーキが届くギリギリ近くまでの雪を排除しながら
少しづつ脱出に成功!
地面をかなり深く掘ってしまいました。

DSC_3841_20220312061903fb2.jpg

それでも、巨大な雪山は崩しました。

DSC_3842_20220312061902127.jpg

雪を踏み固めて、凍ってる場所は大丈夫なのですが・・・
新雪が溜まっただけの部分は地面も弱いらしい・・・
わが家の畑の雪割りしようと進んだら、一気に前方向が沈んでしまった・・・
今度は、レーキで前部分を持ち上げて
開いた隙間に雪を突っ込んで、少しずつバックする事で
無事に抜け出す事が出来ました。
もう、ユンボ作業は諦めですね~
>_< DSC_3843_2022031206190081f.jpg

最後、雨も降り始めたので結構寒く感じました。
風呂にゆっくり入って晩飯~
休肝日のつもりだったのに・・・
かみさんは、串無しの焼き鳥だって~
意思が弱いのでビール開けてしまいました~
(^^ゞ

DSC_3846.jpg

珍しく、チャミはご飯の間も寝てました。
新しいフードたっぷり食べた様です。

DSC_3845.jpg