2回目のニシン漬け漬け込み!

1/10日のこと・・・
最低気温    -10.0 05:19
最高気温    0.4 14:47
最大風速   5.0 南 22:22
降雪         3
積雪        36

放射冷却で冷え込みました。

DSC_2590.jpg

朝飯~

DSC_2593.jpg

前回のニシン漬けが佳境に美味しくなってます。
生から塩漬けしてたニシン解凍して第2弾漬け込みます。
ニシンの物が良いので、次回は更に美味いはずよ~
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

DSC_2594.jpg

ニャンコは、スズメが見える居間の窓がお気に入り~
窓に上がると、全て逃げるんだけどね~
(^^)

DSC_2596.jpg

寝てるところに新聞紙掛けられる!

DSC_2602.jpg

キャベツ、大根、ニンジンを適当にカットして
ニシン、麹、塩を入れて混ぜ込みました~
このあと重しして2週間ほどで出来上がり。

DSC_2606.jpg

知らない方の為に、麹の袋に記載されてたレシピ載っけて置きますね。
非常に簡単な漬け物です。

DSC_2607.jpg

今季初の出張の為、車内整理と準備もしてました。
車に積みぱなしのポットが芯まで凍ってた~

DSC_2608.jpg

掃除機の微粉フィルターが届きました。
3000円もするけど・・・
これが無いと掃除機が直ぐに壊れちゃうんだよねぇ~
(--;

DSC_2609.jpg

3回位は洗って使ってましたが・・・
全く吸い込みが悪くなってました。
新品と比べると一目瞭然~
>_< DSC_2610_20220111094112364.jpg

昼飯は、前日のすき焼き残り汁使ってのラーメン。
野菜追加しすぎて、麺より多いんじゃないだろうか?

DSC_2613.jpg

午後から自主トレ開始と、スキーを積んで出かけましたが・・・
途中で階段の処理が終わって無い事を思い出して、
ホムセン寄ってニスを買って来ました。
まずは傷んでる部分をサンダーがけします。

DSC_2615_2022011109411700a.jpg

前回やったのは14年の末でした・・・
更に傷が増えててサンダー掛けも大変でした~

DSC_2616.jpg

写真だと違いが解りにくいですが・・・
2回塗りするつもりが、乾きが悪くて1回のみで終了・・・
何日かに分けてやらないとダメみたい~

DSC_2614.jpg

2階への上り下りが出来ないので、かみさんは干し芋作りやってました。
1個2kg超えるようなのがいっぱい。
いくつかにカットして蒸していました。

DSC_2617_2022011109411960c.jpg

まずは食品乾燥機で・・・
天気の良い日に天日干しします。

DSC_2618_20220111094121a5b.jpg

晩飯は鶏肉と大根の炒め煮がメイン!
ニシン漬け、あと2週間もちそうにないなぁ~
美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます~

DSC_2619_2022011109412343e.jpg